コロナの流行によっても障がい者の生活をしやすく
2022/01/28
 
		新型コロナウィルス感染症の拡大という危機的な状況の中、人間がアイデアを出し合ってこのような状況を乗り越えようとしています。障がいのある人達も、この危機的な状況の中で、楽しく生活していくために、同じ人間として、アイデアを出し合う必要性を感じています。新型コロナウィルス感染症拡大と障がい者の生活の質の向上は共存できます。
アイデアで乗り越える
障がい者がコロナとともに生活し、生きていくにはアイデアが必要になります。色々なアイデアを考え、それにより、障がい者の生活が、コロナの流行ある前よりもさらに生活の質が向上していくようになることも可能です。コロナの流行は、人間の生存にかかわることを、時代が突き付けたものであるといえます。このようなときに、生きていくために人間ができることは、生活の必要性からさらに生活しやすくするために考えること、そして、行動することです。
アイデアで障がい者とコロナは共存する
コンビニのレジに並んだ時に、視覚に障がいがある場合に、間隔を示す印が見えません。床に音声を発する装置を設置し、「もう少し離れてください」という音声によって、間隔をあけるように出来ます。
また、聴覚障がいがある場合に、マスクをしていると、口の動きがわからないので、透明のマスクにより口の動きがわかるようにすることも考えられます。コロナと障がい者アイデアの共存で障がい者の生活の質も向上します。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-  
              
- 
      障害を抱えることによる不安と解消方法について障害者は大なり小なり不安を抱えています。不安になることで、日常生活に支障が出る人 … 
-  
              
- 
      恋愛は人としての成長に繋がる■障がいがあるからと諦める必要はない ~人を好きになるのは自然なこと~ 障がい … 
-  
              
- 
      【兵庫】障害者のおしゃれ 芦屋でセミナー10日、芦屋市業平町の市民センターで化粧や服装など障害者のおしゃれについて考える … 
-  
              
- 
      障害者でもお洒落を楽しめる新しいファッションスタイル「お洒落を楽しみたいけれど、障害を理由に消極的になってしまう」という方は少なくな … 
-  
              
- 
      障がい者の外出に役立つサービスを紹介します障がい者が外出するとき、いくつかの課題に直面します。よくある課題のひとつがトイレ … 
-  
              
- 
      技術とアイデアで新しいバリアフリーを作る「Criacao Hackathon + Conference 2015」が開催されました去る6月6日、障がい者支援のスマホアプリ・ウェブサービスの開発に取り組むハッカソ … 
-  
              
- 
      障がい者に役立つ相談場所■困ったときに相談ができる市町村相談支援 障がいがある中で、生活の困りごとがあ … 
-  
              
- 
      好きなことをやってみようと思う気持ちになったら人間はどんな人でも好きなことまたはやりたいことがあれば、それに向かって頑張りた … 
-  
              
- 
      障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため … 
-  
              
- 
      青と緑に元気をもらう■誰にでも平等に与えられた自然のチカラ 私には特定の趣味がありません。何かをや … 
- PREV
- 障害者手帳でお得に利用できる宅配サービス
- NEXT
- パラスポーツの紹介と体験
 
        