会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ASDの障害者のコミュニケーションに役立つアイテムとは

      2022/04/11


ASDの障害者は、個人的なこだわりが強かったり、人の顔色や状況を感覚的に読み取るのが苦手だったり、言葉や論理を厳格に使う特性があります。その特性上、家族間でもコミュニケーションが上手く出来なかったり、意思疎通が円滑に行えずケアレスミスが発生したり、無自覚に誤解させるような発言をしてしまうことがあります。そういったトラブルを避けるためには、どんなアイテムがあるとよいのでしょうか?

トラブルを避けるためのアイテムを積極的に活用する

ASDの方々はその特性上、感覚的なコミュニケーションがあまり得意ではありません。言葉の定義や解釈が使い方独特だったり、表現に個人的なこだわりが強い等、家族間でも会話が原因でトラブルが起きます。会話を巡るトラブルを避けるためには、「電子メモ帳」が便利です。感覚的な会話に比べて筆談の方がASDの方々も、相手の意図を把握しやすいです。特に図やイラストを活用することで、お互いの言いたいことが上手く伝わり易くなります。電子メモ帳なら値段も安く繰り返し使えますし、身近なお店で購入でき、スマホやPCのように使い方を覚える必要もなく、使い始めやすいです。

電子メモ帳を利用して円滑なコミュニケーションを

ASDの方々はいわゆる空気を読むことが苦手だったり、相手の表情を読み取ったり、臨機応変に言葉を使ったりすることがあまり得意ではありません。家族間でも会話をめぐるトラブルは起きやすく、リスクを避けるためには電子メモ帳が便利です。電子メモ帳ならコスパ、利便性ともに良好です。誤解が生まれそうな時はASDの当事者、家族が協力して筆談や図画やイラストを取り入れたコミュニケーションに切り替えることがおすすめです。

 - 便利アイテム ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

便利グッズを上手く活用して快適な暮らしを

生活の中で不便さを感じることも多い障害者。実は同じような悩みを抱えている人は、意 …

Windows用スクリーンリーダー「NVDA 日本語版」

以前にPCに標準搭載されているページ読み上げ機能を投稿しましたが、今回は無料(オ …

失くし物の多い方におすすめ!「探し物発見器 ここだよS」

株式会社エスコアールは、「探し物発見器 ここだよS」を販売しています。価格は3, …

TVにプラグを差すだけ!色覚障がい者が動画を見やすくなるようサポートする「Eye2TV」

テクノロジーは人々の生活をサポートしてくれるものだが、Spectral Edge …

no image
クルマ移動を快適に!トヨタ自動車、車いす「ウェルチェア」を年内発売予定

「ウェルチェア」は、トヨタが開発した車いすです。乗車時の「不自然な目線の高さ」「 …

車いすでも安心に旅行やお出かけを楽しむアイテム

秋はおでかけや旅行を楽しむのにちょうどいい季節になるため、障害をもつ人たちが安心 …

外出の安全性を高めるアイテム

普段の生活のなかで家の外に外出をするとき、障害者にとっては思いもしない危険が潜ん …

スマートフォン型「携帯筆談器」

「携帯筆談器」は、聴覚障害障害者の方や病院、施設で働く人のためのスマートフォン型 …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
聴覚過敏に最適!イヤーマフとは

発達障害の人にある症状として、感覚過敏というものがあります。聴覚が他の人に比べて …

気温の変化が激しい秋に適している障害者向けの便利グッズについて

秋は一日の中で気温の変化が激しい季節なので、こまめに着替えを行って体温調節に気を …