会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

北九州チャンピオンズカップ国際車いすバスケットボール大会

   

パラスポーツでも使われる、バスケットボールのゴールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

車いすバスケットボールというスポーツ、ご存知でしょうか。
2017年の新春に、嵐の櫻井翔君を主役として「君に捧げるエンブレム」というドラマが放映されたので見られた方も多いのではないでしょうか。

車いすバスケットボールを間近で見ると、車いす同士の「ガツンガツン」という大きな音に驚かされます。スピード感あふれる車いす操作、巧みなパス回し、芸術的なシュート。視覚にも聴覚にも大きく訴えかけてきます。それが車いすバスケットボールです。

普通のバスケットボールと大きく異なる点は、車いすを使用すること以外に「クラス分け」というシステムがあることです。障害の重い程度別に4クラスに分け、各々持ち点があります。

重いほど持ち点が少なく、1チーム5人の合計が14点以内にするよう義務付けられています。障害の軽い人だけのチームにならないようにという配慮なんですね。障害の軽い人、重い人それぞれの役割を果たしながら緻密なチームプレーで勝敗を決していきます。

車いすバスケットボールならではのルールを頭に入れて、迫力のあるプレーを見ると、とても楽しめるスポーツです。

毎年11月に、北九州市で車いすバスケットボールの国際大会である「第16回北九州チャンピオンズカップ国際車いすバスケットボール大会」が開かれます。海外からオーストラリア、カナダ、ドイツの3か国が参加し、日本チームを含めた4チームで優勝を争います。

期日・場所は、令和元年11月22日(金)から11月24日(日)の3日間、北九州市八幡東区にある北九州市立総合体育館です。

来年の東京パラリンピックの前年に当たる今年、有望な選手も続々北九州市にやってきます。あなたも、一流選手による車いすバスケットボールの生の迫力を体感してみませんか。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

スポーツを日々の習慣にすれば健康的な生活を送れる

障がい者は、運動不足になりやすいとされています。運動不足が長く続けば、心身は衰え …

パラリンピック情報が掲載されているお勧めサイトのご紹介

2020年の東京パラリンピックについての情報が気になるという人もいるのではないで …

「車いすソフトボール」2020年東京パラリンピックを目指して

7月4日から5日にかけて、北海道千歳市で第3回全日本車いすソフトボール選手権大会 …

no image
合計10個のメダルを獲得!平昌パラリンピックの結果

平昌パラリンピックは、韓国北東部の江原道にて2018年の3月9日から18日の10 …

パラスポーツのアーチェリーに取り組む男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツにはどんな種目があるの?

 パラリンピックをはじめとするパラスポーツの大会の様子を報道番組などで目にしたこ …

東京パラリンピックで活躍が注目される選手

東京パラリンピックでメダルを期待されている選手の一人が、車いすテニスで活躍してい …

障害者の個性に希望の光を見出した人物

栗栖良依は、障害者の芸術活動の支援に長年にわたって携わってきたクリエイターです。 …

パラスポーツ、バドミントンのラケット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者バドミントン(パラバトミントン)のクラス分けとルール

パラバドミントンは、障がいにより6つのクラスに分けられています。そのうち2つは車 …

障害者割引のあるスポーツ施設を活用しよう

障がい者手帳を利用すると、様々なサービスを受けることが出来ます。せっかく使えるサ …

健常者と障がい者の共同イベント「スポーツ・オブ・ハート2015」開催決定

 パラリンピアンの呼びかけにより生まれたプロジェクト「スポーツ・オブ・ハート20 …