会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

外出の安全性を高めるアイテム

      2021/11/25


普段の生活のなかで家の外に外出をするとき、障害者にとっては思いもしない危険が潜んでいることがあります。視力に障害を持つ人であれば、その危険性は更に高くなりますので、安全に出歩くための便利なグッズが必要になります。歩行中の危険を緩和して安全性を高めてくれるグッズとして、盲人用の杖があるので紹介します。

盲人用の杖で安全に

盲人用の杖にもいくつか種類がありますが、アルミニウム合金製で折りたたみ式の杖は携帯に便利です。アルミニウムは強くて耐久性が高く、軽い上にサビない金属です。折りたたみ式であれば収納や保管も簡単で、障がい者の方に負担をかけません。暗くなってからの外出の際には、警告サインを使用することで車のヘッドライトを反射し、自動車事故の危険性を軽減します。長さを変えられますので、使用する方の身長に合わせることができます。

安全な外出のために

視力に障害がある人が外出する時には手助けしてくれる人が一緒にいると安心できますが、どうしても一人で行かなければならないときにサポートしてくれるのが盲人用の杖です。ハンドル部分に滑り止めがある杖は持ちやすく、滑りにくくなっています。使いやすく、丈夫で、より安全性の高い杖を選ぶことで外出の不安が軽減されます。

 - 便利アイテム ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

かんたん操作の手書きアプリ「UD手書き」

「UD手書き」は、最新バージョンを公開しました。聴覚障がい者の為のコミュニケーシ …

パソコン操作を支援するアイテムのご紹介

インターネット技術の進歩により、人々の日常生活におけるインターネット利用率は年々 …

豚の貯金箱で少しずつでもお得に生活して貯金を殖やしていくようなイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が知っておきたいお得な情報

■障がい者手帳を提示することによる、入場料や入園料の割引  障がい者は障がい者手 …

暑い夏に涼しい風を!障がい者向け携帯扇風機を紹介します

暑くても、出かけないといけない時がありますよね。そんな時に涼しい風を運んでくれる …

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
聴覚障害者でも音楽が楽しめる骨伝導ヘッドホンとは?

聴覚障害者の方にとって音楽を楽しむということは難しく、コンサートなどに行って音楽 …

文字入力支援ツール「もじタッチ」

「もじタッチ」はスマートフォンへの文字入力が困難な身体障害者向けの、文字入力支援 …

【義足】3Dプリンタで作られる「美しい義足」とは? | FUTURUS | 東洋経済オンライン
障がい者が夏場に快適に過ごせるグッズをご紹介

障がいを持っている方にとって、汗をかきやすく、いきなりのスコールがある夏は、体の …

西日本最大の福祉の展示会「バリアフリー2015」に各種電動車いすを出展します!|ヤマハ発動機株式会社 JWビジネス部のニュースリリース

ヤマハ発動機株式会社 JWビジネス部のニュースリリース(2015年04月10日) …

視覚障がい者にiPhoneを ソフトバンクが使い方教室アプリを提供

視覚障がい者に「ボイスオーバー」機能を使ったiPhone操作をわかりやすく説明す …