会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

秋のお出かけに、車椅子の振動を減らすLoopwheels

   


行楽シーズン、芝生の上や石畳などがある観光地に出かける方も増えるでしょう。しかし、それらの場所は通常のアスファルトに比べても段差が多く、車椅子で振動をより感じてしまいます。

Loopwheelsは、石畳の上や、舗装されていない道路などを走行する時に衝撃を吸収してくれるホイールです。

振動の7割をカットできたという研究データがあり、車椅子を利用している方なら感じている振動を装備するだけでカットすることができます。芝生や道路を長時間走行する時にもストレスがかからず、スムーズな走行が可能です。

ホイールはさまざまなタイプの車椅子に、簡単に装着可能で、メンテナンスの必要性もありません。元々は折りたたみ自転車用に開発されたホイールで、作って欲しいという車椅子ユーザーからのニーズに合わせて作られたものです。

シンプルなタイプの車椅子ホイールが多いですが、イギリスのデザイン賞候補にも選ばれたほど、優れたデザイン性を持ち合わせています。サイズは24インチと25インチがあり、色もブルー、レッド、グリーンなど6色から選べるのも特徴です。

標準ではアルミニウム性のハンドリムが付きますが、Carbolife Curveハンドリムをオプションで取り付けると、コントロールがよりしやすくなるほか、力を加えた走行も可能になります。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

発達障害を持つ家族が仲良く暮らす様子をイメージ化。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発達障害者が生きやすくなる方法 ~家族のストレスを軽減~

■本人の特性に合わせて便利なグッズを使う  自閉症の息子を持つ母です。発達定型児 …

旅行に持っていくと便利なアイテムを紹介

荷物を持ち運んでいるだけでストレスを感じる状態にならないように、旅行先に持ってい …

コミュニケーションに便利な「耳マーク」!上手に活用しよう

車いすの形をした青い標識(障がい者のための国際シンボルマーク)や杖を突いた青い標 …

発達障害を抱える人が持つべき冬の安眠のためのアイテム

発達障害を持つ人は生活する上でさまざまな困難を抱えがちです。その一つが睡眠障害。 …

アマゾンで本を聴く

本を始めとしたネット販売の大手アマゾンが書籍を音声化したオーディオブックサービス …

スマートフォン型「携帯筆談器」

「携帯筆談器」は、聴覚障害障害者の方や病院、施設で働く人のためのスマートフォン型 …

音声発声型意思伝達アプリ「かなトーク Mini2」

「かなトーク Mini2」は、Androidアプリの新しいバージョンをGoogl …

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
大人用ストロー付きキャップで水分補給も安心

暑い夏は熱中症の危険性が高まるため、水分補給が欠かせません。近頃は様々な水筒が売 …

【アプリ】リモートで視覚障害者の目になれるボランティアiOSアプリ「Be My Eyes」

Be My Eyesは、目の見える人がボランティアとして登録しておくことで、視覚 …

冬を心地よく過ごす助けになるユニバーサルデザインのグッズ

寒い季節を乗り切るために欠かせない防寒グッズには、障がい者でも使用しやすいユニバ …