会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に向けた支援

      2021/10/15


国や地方の自治体、企業によって、障がい者が働いていくための支援が行われています。支援の中には、職場に就業するためのものだけでなく、職場に定着して長く働き続けていくためのものもあります。ここでは、障がい者への具体的なサポートについて紹介しています。また、障がい者による障がい者への支援についても紹介します。

チャレンジ雇用で経験を積む

国内の省庁や各都道府県の自治体では、障がい者が就労し一般雇用を目指して経験を積んでいく「チャレンジ雇用」が推進されています。チャレンジ雇用では1年以内の期間中、障がい者は省庁や地方の自治体で非常勤職員として働きます。徐々に経験を積んでいき、1年から3年働いたのち、一般の企業へ就職します。一般企業への就職には、ハローワークなどの機関を利用します。

障がい者によるサポート

障がい者の就業を支援するため、障がい者が制作している情報サイトも運営されています。サイトでは、全国にある障害福祉サービスの就労分野の事業所が紹介されています。サイトを利用することで、近くにある自分に合った支援を行う事業所を、簡単に見つけることが出来ます。

まずは相談から

障がい者の就労への支援は、さまざまな方法で行われています。支援に関する制度や支援を行う団体を利用することで、一人一人に合った職場に、それぞれに適している業務内容で就業することが出来ます。また、就労分野の支援を行う機関を通すことで、就労する職場との相互理解を深めることも出来ます。支援を受けるためには、まずは相談窓口や支援機関に相談する必要があります。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者雇用における注意点

障害者の法定雇用率は時代とともに移り変わっています。2018年4月には民間企業で …

障がい者がポジティブに働くために必要なこと

障がいを持っている人は、前向きかつ楽しく働くことができると、仕事が継続しやすく、 …

車いすの障がい者の外出支援を行うサポーターの女性の笑顔が優しい。こうまるさんによる写真ACからの写真
障がい者が安心安全にイベントを楽しむ方法

■外出をためらう、家に引きこもりがちな障がい者の方をサポート  障がい者だからイ …

働くことで得られているものを再認識しよう

障がい者が働くことは、以前よりも一般的になってきているかもしれません。それでも、 …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者になってしまっても、働ける場所はある

■精神障害者が将来について不安なこと  現代、精神病を患ってしまう子供もたくさん …

原っぱでリラックスしながら愛犬と読書を楽しみ女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者は、自分の病気の専門書を読むことが大切

■自分の病気の専門書を読む  うつ病や双極性障害などの精神障害者は、回復過程で自 …

聴く気持ちを持って、聞こえるように努力している人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
健常者も持っているからこそ感じた体験談

私は子供のころから片方の耳が聞こえないという障がいを抱えているのですが、普段は健 …

調子が悪いのか薬の前で心配そうな表情を見せるかわいいパグ犬の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障がい者が自立を目指す上で気をつけた方が良い事

 精神障がい者の自立には経済的な側面だけでなく特有の側面での自立が要求されます。 …

恋愛を順調に続けていくためのポイント

障害があることで自分と恋人との関係に何か問題が生じてしまうのではないかと不安に感 …

発達障がい者に合った働き方~ジョブ型雇用とは?~

発達障がい者にとって、仕事で成果を上げることは、大変なことですよね?なぜなら、自 …