気分転換は必ず行うべき?その理由と方法とは
2021/09/02
障がいを抱えていると些細なことでも敏感に感じ取り、落ち込みやすくなります。例えば、健常者ができて当たり前のことが、障がい者にとってはハードルが高く感じられる時です。比べる必要は全くありませんが、いざ目の当たりにすると落ち込んでしまうのです。こうした事態を避けるためにも、気分転換はとても重要なポイントになります。
気分転換をした方が良い理由
心がしんどくなった時、様々な面でのパフォーマンスが衰えてしまいます。いつもはできていることでも、時間がかかったりやる気を失ったりするのです。またずっと心が沈んだままだと、食欲がなくなったりぼーっと考え事をするなど、日常生活にも支障をきたします。心が落ち着くためには時間が解決してくれることもありますが、最善かつ手っ取り早いのは気分転換なのです。
気分転換の具体的な方法とは
気分転換の方法は、人によって異なります。好きな音楽を聴いたり、美味しい物を食べたり、ドライブに行って新しい景色をみるなど様々です。紹介した方法以外でも、取り組みやすく没頭できることならば構いません。気分転換をこまめに行って、心をリフレッシュしましょう。
気分転換の重要性
障がい者は何かと頑張りすぎる傾向にあります。物事を中途半端には終わらせず、成し遂げる力があるのです。そのプライドの高さから、つい自分でハードルを上げることも少なくありません。決して悪いことではありませんが、そのままでは疲れが溜まりやすくなります。気分転換をこまめに行えば、心が休まるだけではなく最高のパフォーマンスも発揮できます。無理のないペースで進んでいきましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
考え方を少し変えることで楽しく暮らすことができる
他の人には何でもない些細なことが障がい者にとっては重大な問題になるケースは少な …
-
-
暮らしの中での移動に適用される割引を知っておこう
障害を持つ人が普通の暮らしの中で、移動などする時に、割引される交通機関があるのを …
-
-
障がいを抱えていても楽しみを見つける方法
■障がい者手帳を活用して行動範囲を広げよう 障がいを抱えていると行動範囲が狭ま …
-
-
趣味を楽しんで日々の生活にハリを
■身体を動かすと色々なメリットがある 何か新しい趣味を見つけたいと思う方や生き …
-
-
障がい者をサポートする未来の可能性
■発展を続けるAIによる支援 障がい者にとって、AI分野の発展は仕事のサポート …
-
-
インターネットで広がる世界
障がいがあると、簡単に外に出ることができなくなり、社会とのつながりが薄れていく …
-
-
どうせ…その口癖をやめてみよう
障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …
-
-
障がい者に役立つ相談場所
■困ったときに相談ができる市町村相談支援 障がいがある中で、生活の困りごとがあ …
-
-
部分開館している明石市立図書館に行ってみました
新型コロナウィルスによる緊急事態宣言に伴い休館していた兵庫県明石市の明石市立図書 …
-
-
災害時の避難は臨機応変に対応しよう
台風などによる水害で被害が予想されるとき、近隣の避難所に避難するのが基本です。 …
- PREV
- 食事をやわらかくしてくれる便利アイテムとは?
- NEXT
- 障害者の自立に繋がる支援制度