会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者用の便利グッズの紹介

      2021/08/21


障がい者が衣類を着用する時に便利なグッズ、雨の日の外出に欠かせないレインコートの紹介をします。手足が不自由な場合でも、便利グッズを使用することで着替えをスムーズにしたり、雨の日でも外出がしやすくなります。インターネット通販の専門店や、介護用品専門店で購入出来るので、機能性や実用性に優れた商品を選ぶことが大事です。

靴下が履きやすくなるグッズ

病気やケガなどが原因で、身体に障害のある人は衣類の着脱がしにくいと感じることがあります。手を伸ばしにくい、膝が曲がりにくい場合は靴下が履きやすくなる便利グッズが販売されています。手や膝の曲げ伸ばしが難しい場合でも、靴下を履く補助具を使用することで、短時間で靴下を履くことが出来ます。

車椅子用のレインコートがお勧め

車椅子に乗っている人は、雨の日に外出をするのは少ない傾向がありますが、デイケアなどの予定があり、やむを得ない事情で外出をする時は、車椅子用のレインコートを持っていると便利です。車椅子をすっぽりと覆うことが出来ますし、撥水性に優れているので風雨から大切な体を守ることが出来ます。

家族の着替えの補助の負担を減らせる

手や足などが不自由な障がい者は、着替えをするのに時間が掛かることがあります。家族も着替えの補助をしていますが、便利グッズを購入しておくことで負担を減らすことが出来ます。靴下をスムーズに履くことが出来る便利グッズ、車椅子用レインコートを購入しておくと、外出時や雨の日に便利です。必要な物を揃えておくと、安心です。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

メッセージカードは手袋をしたままでも使用できます

声の発達障害を持つ人は、周囲とのコミュニケーションが難しくなります。自分の意思を …

スマートフォン型「携帯筆談器」

「携帯筆談器」は、聴覚障害障害者の方や病院、施設で働く人のためのスマートフォン型 …

Horusは視覚障がい者におすすめのウェアラブルデバイス

ウェアラブルデバイスのHorusは視覚障害者の方に最適なアイテムです。このHor …

スマートフォンのアプリをうまく利用して、時間の管理をしてみましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害であっても時間をしっかり管理するために出来ること

■発達障害に関する悩みの定番である遅刻  発達障害やADHDがあると、時間の管理 …

補聴装置アプリ「Petralex 補聴器」

「Petralex 補聴器」はGoogle Playで新しいバージョンのアプリを …

車椅子ユーザー用ビジネスファッションのご紹介

初めまして、こんにちは。 韓国でバイヤーをしておりますStyle Yzと申します …

話した言葉を指でなぞった軌跡に表示する「しゃべり描きUI」

三菱電機株式会社は、タブレットやスマートフォン向けに、話した言葉を指でなぞった軌 …

色覚障がい者支援アプリ「RGsee」

色覚障がい者支援アプリ「RGsee」は、バージョン1.2を公開しました。色弱の人 …

盲導犬とのお散歩に役立つアイテム

犬が飼い主と散歩をしている光景は、とてもほほえましいものですね。盲導犬も同様に、 …

視覚障がい者の方に便利「写真を翻訳」アプリ

「写真を翻訳」アプリは、あらゆる印刷されたソースからテキストを抽出します。ドキュ …