仕事を探している障がい者にとって有益な情報
障がいを持っている人にとって有益な情報を取得することは、生活をしやすくするうえで非常に重要なことです。仕事を探したい場合にも、有益な情報があれば、自分に合った職場を見つけやすくなることもあります。ここでは、現在仕事を探している障がい者のために、仕事を探す上で役に立つ情報を紹介するので、興味のある方は、ぜひ参考にしてください。
日本全国にある障がい者のための施設
障がい者が仕事を探す時に利用できるのが、地域障がい者職業センターです。この施設は日本全国の47都道府県全てに設置されているので、どこの地域に住んでいる人でも利用できます。地域障がい者職業センターでは就職を希望する障がい者のために職業評価をおこなっていて、本人の希望を考慮しながら、職業能力を正しく評価しています。評価に基づいて必要となる支援の内容や方法が決定されます。これらを基にして作成されるのが、それぞれの障がい者に合った障害リハビリテーション計画です。
センターで助けてもらえる仕事探し
障がい者が仕事をするうえで役立つ情報について紹介しましたが、施設に就職の相談をすることには、さまざまなメリットがあります。自分一人だけでは就職活動がしにくい場合でも、施設のサポートを受けることで、効率的に仕事探しができるようになります。仕事を探したい障がい者の方は、こうした施設を利用して、自分に合った職場を探してみてはいかがでしょうか。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
(株)スタートライン 企業の障がい者雇用の将来をサポートします。
スタートライン社のサポート内容 ・オフィスメンバーの雇用管理を支援 ・オフィスメ …
-
-
障がいを抱えながら自分らしく生きる人
障がい者が面接に行った時に、多く聞かれるのが、尊敬する人ではないでしょうか。 …
-
-
精神疾患者が働くということ
■精神疾患者にとって働くということ うつ病や双極性障害などの精神障害者が、休職 …
-
-
尊敬する人を聞かれたときの答え方
障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …
-
-
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~
軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …
-
-
派遣大手 障害者アスリートを企業に紹介
人材派遣大手のランスタッド(東京)が、パラリンピックへの出場を目指す障害者アスリ …
-
-
障がい者の自立支援について ~障がい者の職種が多様化することへの期待~
福祉に頼るばかりではなく、自立して社会貢献したいと考える障がい者は少なくありま …
-
-
障がい者が職場に定着するために重要なポイント
国の法律では、企業が障がい者を一定の割合で雇用する義務や、差別の禁止、合理的配慮 …
-
-
障がいと向き合う人々が働ける実店舗の花屋オープンへ
株式会社LORANS.–ローランズ(東京都港区、代表取締役社長:福寿満希、27歳 …
-
-
障がい者雇用 凸版印刷
やっぱり印刷会社(工場をもってるところ)は、率先してますね。 (引用) www. …