東京パラリンピック主な日本選手紹介
2021/06/21

8月24日から9月5日までの約2週間、いよいよ東京パラリンピックが開催されます。コロナ禍により延期されましたが、いつにない熱戦が繰り広げられるでしょう。選手の日々の尋常ではない努力の積み重ねと、向上心には目を見張るものがあります。ハンディキャップをものともしない不屈の精神力、今回はどんなドラマが待っているでしょうか。
爽やかでかっこいい男性選手
代表的な日本選手は多くいますが、今回はその中で2人紹介します。まず、多くの人が注目する陸上競技からはアテネ、北京、ロンドンで出場経験がある伊藤智也選手です。北京では2種目で金メダル、ロンドンでは銀メダルを獲得しています。また、車いすの鉄人とも言われ、57歳のナイスミドルでもあります。水泳からは、アテネ、北京、ロンドン、リオに出場している鈴木孝幸選手です。今まで、金、銀、銅含む5つのメダルを獲得しており、アテネには17歳で出場した大変強靭なメンタルの34歳です。
パラリンピックから得ること
大規模なスポーツの祭典でもあるパラリンピックは、ほんの一握りのトップアスリートだけが出場できます。ただ、この場において、高いパフォーマンスを観戦するだけではなく、誰もが自身のもてる能力を生かせるという、フェアな機会があることを私たちに教えてくれます。社会の見えないバリアが軽減される機会になっていくことでしょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
スポーツを楽しむ習慣を身につけよう
現代は、ハンディキャップがあっても思いっきりプレイできるスポーツが数多く存在して …
-
-
【東京】舛添知事インタビュー パラリンピック支援強化「一生懸命見てもらえるように」
『言うは易く行うは難し』 パフォーマンスではなく実現に向けて頑張ってほしいですね …
-
-
障害者フライングディスクに参戦するには?
老若男女はもちろんの事、障害の度合い・症状に関わらず、楽しむ事ができる障害者フラ …
-
-
IT企業が脳性麻痺サッカーチームのスポンサーに
まだまだ規模の小さい脳性麻痺サッカー通称CPサッカーの 埼玉代表のクラブチームに …
-
-
障害があってもスポーツに参加したい
障害スポーツとは、身体障害や知的障害など障害がある人が行うスポーツのことです。多 …
-
-
2020年東京で行われるパラリンピックの歴史
パラリンピックは、4年に1度オリンピックの直後に同じ場所で開催されます。 参加対 …
-
-
白熱必死の視覚障害者柔道!
視覚に障害を持つ方のための柔道というのを想像できるでしょうか? 伴走者を伴うマラ …
-
-
自分に合ったパラスポーツを探す方法
障害の有無に関わらず様々なスポーツを楽しむことができるパラスポーツは、これまで …
-
-
障がい者が楽しめるスポーツとは?
スポーツをする習慣は、障がい者が健康で生き生きとした暮らしをしたいという思いを支 …
-
-
5月5日のイベントでサウンドテーブルテニスを体験してみよう
サウンドテーブルテニスとは、視覚障害者が行う卓球のことです。金属球が4個入ったピ …
- PREV
- 男子マラソンに出場する日本選手の努力
- NEXT
- コンビネーションに注目!障害者選手を支える方々