障がい者に関する情報を得る方法
2020/09/19
障がい者が過ごしやすいように、情報提供を行っている機関はたくさんあります。
これから、障がい者向けの情報収集について説明しますので、参考にしてください。
■自治体の広報に目を通そう
自治体が定期的に出している広報誌には、積極的に目を通しましょう。
一般住宅や公共施設などに配布していますよ。
障がい者が参加しやすいイベントを紹介したり、生活支援に関する情報を発信したりしています。
障がいに関する相談窓口も載せていますので、とても参考になりますね。
自治体のサイトにも、情報が載っています。
■民間会社が発信しているサイト
障がい者に向けて、情報を発信している民間会社が増えています。
※[編集部より] ナレバリもよろしくお願いします!
【FaceBook 公式アカウント】(外部リンク)
www.facebook.com/knowledge.barrierfree/
【twitter 公式アカウント】(外部リンク)
twitter.com/narebari/
そのような民間会社のサイトでは、障がい者が働きやすい職場や、便利なグッズなどを紹介していますよ。
障がい者の採用状況を発表しているサイトもあります。
■NPO法人の情報を知りたい時は
障がい者を支援しているNPO法人では、生活や経済に関する情報を提供しています。
施設を訪れることができない方に向けて、メールや電話で対応しているNPO法人もありますよ。
福祉サービスの受け方など、きめ細やかな情報提供を行っています。
■とても大切な障がいに関する情報収集
障がい者に向けて情報を提供している機関はとても多いです。
自治体のほかに、民間会社やNPO法人も、障がい者に役立つ情報を発表していますよ。
就労支援や福祉サービスに関する情報もありますから、積極的にチェックしましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~
■人混みが危険 私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …
-
-
心の健康を守るためには趣味の時間を意識して持つことがおすすめ
障がいを抱える方々は、出来ることと出来ないことの差が大きくなりやすいです。もちろ …
-
-
多目的トイレ使用に関する困りごと
■多目的トイレを別目的で使用する人の多さ 車いすを使用しているので、トイレは通 …
-
-
暮らしの中でどうしても横断歩道を渡らなければならない視覚障がい者が、安全に歩行するための取り組み
視覚障がい者が歩行中に交通事故の被害に遭うケースは、年間に数十件も報告されていま …
-
-
ファッションに気を遣ってみると気分が変わる
障がいがあるとどうしても外出の機会も少なくなりがちで、ファッションに気が向かない …
-
-
ヘルプマーク普及啓発の推進が加速
東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方 …
-
-
日常生活の利便性がアップするお得なサービスとは?
世間には、普段の生活のなかに何らかの不便さを抱えている障がい者にとって有益なサー …
-
-
ユニバーサルマナー検定に参加してみませんか?
■ユニバーサルマナー検定とは? ・ユニバーサルマナー検定(外部リンク) www. …
-
-
ADHDの方々とネットの関わり
ADHDのハンディキャップを抱える方とインターネットは非常に相性が良く、有益な …
-
-
暮らしの中での移動に適用される割引を知っておこう
障害を持つ人が普通の暮らしの中で、移動などする時に、割引される交通機関があるのを …
- PREV
- 障がい者の恋愛
- NEXT
- 障害者と健常者の友情