会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が気軽に参加できるイベントを探してみよう

      2020/08/25

夏のイベントである花火が打ちあがる荘厳な様子。今年は花火大会も中止で寂しいですね。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■種類が豊富な障がい者のイベント

 障がい者に参加を呼びかけているイベントは、種類が豊富です。
 新たに友達を作るきっかけにもなりますので、積極的にイベントを探してみましょう。

 お祭りタイプのイベントは、出店やゲームコーナーなどがありますから、楽しく参加できます。

 中には、障がい者がお店を出しているイベントもありますので、親近感を持てるでしょう。

 「次回は自分も出店に協力してみよう」と意欲的な気持ちになれるかもしれません。

 また、パラスポーツの普及につながるイベントも多いです。気軽にパラスポーツにチャレンジできますので、新しい世界が広がります。

 ただし、車いすテニスやゴールボールなど障がいによって参加できるパラスポーツが異なりますから、あらかじめ把握しておきましょう。

■障がい者の就職や転職を支援するイベント

 障がい者の就職や転職のために相談を受け付けたり、仕事を紹介してくれるイベントも開催されています。

 製造業や農業、サービス業など職種の種類は多いです。
 職場を探しているなら、まずはイベントを調べてみましょう。

 市町村などの自治体が開いているイベントもありますし、障がい者の活動を支援しているNPO団体もイベントを行っています。

■気軽に参加してみよう

 障がい者が気軽に参加できるイベントは多いです。

 お祭りタイプのイベントのほかに、パラスポーツの普及に関わるイベントも開かれています。

 さらに、仕事を求めている方に向けて障がい者の就職や転職を支援しているイベントもありますから、目的に合わせてイベントを探し、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

 - イベント情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
capaciousが現代美術のアートフェア[ART in PARK HOTEL TOKYO]に出展

来る3月12日(土)13日(日) [プレビュー11日(金)]の2日間(プレビュー …

視覚障がい者向け!広島で情報センターまつりが開催されます

障がい者に光を照らした環境整備が進む昨今、様々な生活面で役に立つ情報交換会が各地 …

[静岡] 夏休み手話教室特別企画 「珈琲とエンピツ」上映

2015年7月28日 [静岡] 夏休み手話教室特別企画映画上映会 ドキュメンタリ …

江東区イベント インテグレイテッド・ダンス・ワークショップ

身体障がいの垣根を越えたダンス・カンパニー「CandoCo」を主催しているアダム …

視覚障害者に特化したイベント「サイトワールド」

2019年11月1日から11月3日にかけて、視覚障害者に特化したイベントであるサ …

長谷川正人さんによる講演会「知的障害者の若者に大学教育を」が行われます

2019年10月6日(日)小田原箱根商工会議所1階Aホールにて、13時30分より …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
視覚障害者専門の総合イベント

サイトワールドは視覚障がい者に特化したイベントを開催する団体で、東京都新宿区内に …

第37回東海障害者卓球大会

2018年に名古屋で開催される障害者を対象としたイベントの情報です。 第37回東 …

no image
北海道障害者冬期スポーツ大会

2019年2月に、北海道岩見沢市で北海道障害者冬期スポーツ大会が開催されます。北 …

【横浜】障がい者のアート展 「VIVA LA VIDA! スタジオクーカ展」開催中

鶴屋町にあるフェイアートミュージアムヨコハマで8月30日まで、夏の特別企画展「V …