真夏にピッタリのデザートで夏を満喫しましょう
2020/08/08

暑い日が続きますが、皆さん健康に過ごされておられますでしょうか?
夏の暑さには体力も奪われてしまい、日々、過ごすだけでクタクタ、夏バテになってしまうような方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、そんな暑い夏だからこそ、ひんやりとしたデザートを満喫できる、ともいえるのではないでしょうか。
今回は、夏を過ごすための元気なパートナーである、夏ならではのデザートを紹介したいと思います。
■汗だくの額を一気に冷やしてくれる「かき氷」のすごさ!
夏においしいデザートといえば、やはり、かき氷ではないでしょうか。
海外でも氷のデザートは存在しますが、氷をふんわりと細かく刻んで楽しむかき氷は、日本らしい夏のデザートとして定番化しています。
「日本かき氷協会」なんていう社団法人も存在しています。
・一般社団法人 日本かき氷協会ホームページ(外部リンク)
kakigoori.or.jp/
昔はどこの家庭にも、かき氷を作る機械があり、シロップや練乳を購入して家庭で楽しんでいた風物詩ですが、最近はかき氷の専門店ができ、各種のこだわりをもったプロのデザートとしてのかき氷を楽しむ方が増えています。
富士氷穴で採れた一年中溶けない場所の氷、だったり、一流のパティシエが監修した最高級のかき氷、なんて、一度食べてみたくなる商品が目白押しです。
それだけに、お値段もなかなかのもの、ですが、夏の思い出になること間違いなしです。
商品によっては、インスタ映えも期待できますよ。
■夏に適した和菓子もとても多く存在しています
四季を楽しむことができる日本だからこそ、なのか、夏に楽しめる和菓子も多岐にわたって存在しています。
地域によって、甘いタレと酸っぱいタレが存在する「ところてん」や、同じ寒天を工夫して使い、見た目にも涼しい「水まんじゅう」、「あんみつ」や「冷たいお汁粉、ぜんざい」などを楽しめるお店もあります。
そんな中で私のおすすめは、「水ようかん」です。
通常のねっとりとした濃いめの緑茶が合う「ようかん」とは少し趣きが異なり、ツルっとしたのど越しでサッパリとした甘みを楽しむことができます。
お店によっては、フルーツ等の、いろいろな変わり種の味を提供されているところもあり、夏の暑い日に冷蔵庫でしっかり冷やして食べたくなる、少し贅沢さも感じる一品になっています。
夏の暑さがあったからこそ、汗だくになった状態で食べるからこそ、さらにおいしくなる不思議な冷たいデザートを、お盆休みに家族の皆さんと満喫してみてはいかがでしょうか?
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
光を失っても使えるタブレット
■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった 交通事故で目に障がいを負っ …
-
-
体だけではなく心の健康も維持しよう
障がい者の場合、体の健康については意識を向けることも多いでしょうが、心の健康につ …
-
-
障がいを持つ方がやっておくべき防災対策
地震や洪水など自然災害はいつ起こるか予想ができません。ですから、防災対策は、何事 …
-
-
五感をフルに使って楽しむスポット
視覚障害者の人にとって、視覚で楽しむことが難しい分、お出かけして楽しむスポットが …
-
-
街のバリアフリーと心のバリアフリー
手すりやフラットの床など生活の中で障がい者や高齢者が日常生活をスムーズに過ごせ …
-
-
自粛中の連休を過ごしてみて
新型コロナウイルスの影響で、今年は外出自粛を余儀なくされました。今回は、いつもと …
-
-
上手にお願いができる人になるための心掛け
困ったことがあった時に、周りの人にサポートしてもらおうとするのを申し訳ないと感 …
-
-
仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?
障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良 …
-
-
障がい者をサポートする未来の可能性
■発展を続けるAIによる支援 障がい者にとって、AI分野の発展は仕事のサポート …
-
-
住みやすい街の特徴とは
健常者と障がい者、暮らしやすい街の条件は共通している部分は少なくありません。ただ …