障がい者にやさしい図書館のサービスを利用しましょう
2020/07/09
■さまざまな取り組みがある図書館の障がい者サービス
本を読みたいとか何か調べ物をしたいというとき、一般の人なら簡単に図書館を利用できますが、何らかの障がいがあると使えないのではと思っている人もいるのではないでしょうか。
しかし、最近の図書館ではバリアフリー化が進んでいるので、安心して利用できる場所となっています。
また、公共図書館では障がい者サービスを実施しているところが少なくないので、どのように利用できるか、電話などで問い合わせてみることをおすすめします。
■視覚障がい者向けの充実したサービス
本を読むという点で一番支障をきたしていると思われる視覚障がい者には、より多くの種類のサービスがあります。
まずよくあるのは点字資料や録音資料の貸し出しが行われているということです。
次に、対面朗読室があってその場で本を読んでくれたり、本を読んだものを録音して渡してくれたりというサービスがあります。
中には、点訳サービスに対応しているところもあります。
■幅広いサービスが提供される図書館を活用しましょう
他にも、手話のできるスタッフがいる、車椅子の専用席がある、拡大鏡が設置されている、大活字本や拡大写本を置いている、老眼鏡やルーペの貸し出しがある、そして図書館に来られない人のための宅配サービスを行っているなど様々な取り組みがあるので、確認してみましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
真夏にピッタリのデザートで夏を満喫しましょう
暑い日が続きますが、皆さん健康に過ごされておられますでしょうか? 夏の暑さに …
-
感謝の気持ちを表現する方法
■意外と伝えるのが難しい感謝の気持ち 体や視覚に障がいがあると、日常生活の中で …
-
障がい者でも恋愛は出来る
障がい者の中でも恋愛に対する思いは様々です。全く興味を持っていない人もいれば、自 …
-
大好きなスポーツに取り組める喜び
■スポーツに対する憧れ 聴覚に障がいがあるために、スポーツに対して積極的な気持 …
-
障がい者が受け取れる年金がある
■障がい者も受け取れる公的年金 公的年金というと、高齢になってから支給されるも …
-
自力で呼吸できないほどの大けがから社会福祉士試験合格まで回復! 毛利公一さん『夢をかなえる挑壁思考~絶望をチャンスに変える心のスイッチ~』を出版
大学生の時に頸椎損傷で一時は呼吸すら自力でできないほどの大けがをした毛利公一さん …
-
情報化社会の今だからこそ、信頼できる情報源を大切に
高度情報化社会とも呼ばれる現代社会、特にインターネット上には沢山の情報が溢れてい …
-
障がい者の健康を左右する習慣とは
健康を維持するには普段の生活で心がけるべきことがあります。 健康は一日で成る …
-
平屋はバリアフリーを実現させやすい
■平屋のメリットに注目が集まっています 障がい者の方が快適に生活するためには、 …
-
発達障害であっても時間をしっかり管理するために出来ること
■発達障害に関する悩みの定番である遅刻 発達障害やADHDがあると、時間の管理 …