会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

暑い夏を快適に過ごす事が出来るパジャマ

      2020/08/04


暑い夏は、就寝中にも注意が必要です。汗をかいたらすぐに着替える事が何よりも大切です。この時に役に立つアイテムとして、パジャマが重要となります。

米七から発売されている和ざらしガーゼ寝巻きというパジャマは、浴衣タイプになっていて、汗をかいた時にはすぐに着替える事が出来ます。

また、その素材も綿100%のガーゼが使用されているので、汗をかいてもすぐに吸い取ってくれます。ガーゼ素材を使う事により、汗をかいたとしても蒸れる事はなく、汗疹対策にもなります。

自分で着替える時も楽ですし、介助者が手伝う時にもスムーズに行えるので、すぐにかいた汗を拭き取る事が出来ます。また、敏感肌で肌が荒れやすいという時にも、とてもおすすめです。

通気性に優れた素材を使用する事で、寝苦しい夏の暑さも快適に乗り切る事が出来ます。障害の度合いが重いという人にとって、就寝中の寝汗は大きなストレスへと繋がり熟睡の妨げになります。

出来るだけ肌に優しく、着脱が簡単なパジャマを着る事は、肉体的にも精神的にも大切な事です。腰を紐でしっかりと固定する事で、下半身が自由に動かせますので、寝返りをする時やトイレに行く時にとても楽になります。まさに、夏にピッタリのおすすめアイテムです。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【両手が不自由な障がい者にも】視線の動きで操作するマウスをSamsungが開発

コンピューターやインターネット技術の発達により、地理的条件、立場や収入などを超え …

Honda、総合福祉展 「バリアフリー2016」出展

Hondaは、4月21日(木)から4月23日(土)までインテックス大阪で開催され …

音に敏感な障がい者の方に役立つ注目のアイテム

障がい者の方が苦労するポイントは人それぞれ。五感の障害で苦労する人も多く、例えば …

no image
ドコモの携帯電話、「ハーティ割引」対象者拡大へ

NTTドコモはハーティ割引の対象者を拡大しました。2015年1月施行の「難病の患 …

犬の車いすを3Dプリンタで! 作り方も公開中

2014年に生まれつき前足がない状態で生まれてきたダックスフントのバブルス。飼い …

悪ノリではなく高齢者や障がい者のために「したくなるとき」を教えてくれる装着可能な排便予測デバイスが開発!

ちょっとお腹の調子が悪いと、いつ “あの瞬間” が襲ってくるか分からないので外出 …

自助具

手や腕に障害を持ってしまったり、高齢で力が低下して食事をするときに手が上手く使え …

片付けに役立つグッズを活用してみる

ハンディキャップの関係で片付けが苦手。これは受け入れなければいけない問題ですが、 …

時間を確認するための腕時計を
ウェアラブルコンピューター

障害者は普段私たちが何気なく過ごしている日常の中でも大きなハンディを背負って生き …

楽しく料理をする家族のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に役立つ便利なアイテムを使いましょう

 障がい者に役立つ便利アイテムは料理など毎日の生活に役立つものから、趣味の時間を …