会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

外出を支える便利アイテム

      2023/02/17


障がい者にとって、一人で外出する事はかなり勇気がいる事です。道中、予想外の事が起きるかもしれません。そんな時に、便利なアイテムを持っていれば心強い味方になってくれます。ここでは、外出先で役立つ便利アイテムを紹介します。仕事やプライベートで外出する時に、お供として携帯しておけば、万が一の時にも安心です。

視覚障害がい者を助けるおでかけマスコット

視覚障がい者にとって、白杖が手元から離れる事はかなり不安です。カフェやレストランでテーブルに白杖を立てかけた時に、誤って倒れてしまう事があります。そんな時に役立つのが、おでかけマスコットです。スヌーピーやピーターラビットの形をしたぬいぐるみが、まるで洗濯ばさみのように杖を挟んでくれます。その結果、テーブルから杖が倒れる事がありません。安心して、食事に集中ができます。

Wake Vで時間ピッタリ

視覚障がい者や聴覚障がい者にとって、時間通りに起きる事は困難です。特に、旅館などに泊まった時には難しく感じます。強力振動目覚まし時計Wake Vだったら、強い振動で起こしてくれるので寝過ごす事がありません。

外出を快適にするアイテム

障がい者にとって、外出では様々なトラブルや不安があるためストレスに感じます。ですが、役立つ便利アイテムを携帯しておけば未然に防ぐ事も可能です。視覚障がい者にとって、白杖は移動する時に欠かせません。また、視覚障がい者や聴覚障がい者にとって、時間が正確にわからないのも困ります。そういった時にサポートしてくれるアイテムがあれば、外出時のストレスが減らせます。

 - 便利アイテム ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
体を曲げることができなくても足の裏を洗えるグッズ

■足の裏に特化したブラシ  私の息子には体幹機能障害があります。 そのため入浴す …

暑い夏に涼しい風を!障がい者向け携帯扇風機を紹介します

暑くても、出かけないといけない時がありますよね。そんな時に涼しい風を運んでくれる …

聴覚障害者が話の輪に入れる手話音声翻訳デバイス | FUTURUS(フトゥールス)

音声コントロールやジェスチャーコントロールは、現代の電子デバイスが力を入れて開発 …

便利なアイテムを活用して不快な音を対策

ハンディキャップを抱えて働く方々は、非常にストレスフルな日々を過ごしています。ハ …

宇都宮市、「ヘルプカード」作成

宇都宮市は、障がいのある方などが災害時や日常生活の中で困った際に、周囲の人が障が …

晴れ渡る空のように、ストレスが軽減されている、スッキリしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
屋外での事故を防ぐのに効果的

目の不自由な人にとって屋外での移動は事故に遭うリスクが高い、危険な行為と言えます …

豚の貯金箱で少しずつでもお得に生活して貯金を殖やしていくようなイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が知っておきたいお得な情報

■障がい者手帳を提示することによる、入場料や入園料の割引  障がい者は障がい者手 …

視覚障がい者支援アプリ「衣服の色調べ」

「衣服の色調べ」は、視覚障がい者が衣服の色と模様を自ら選べるように、目の代わりを …

障害を持つ方のためのスマホアプリ

障害を持つ方の生活を補助する目的で作成されたスマホアプリも多数存在しています。ま …

暮らしが快適になる便利アイテム

障がい者の暮らしにおいては、できるだけ自立ができるように便利なアイテムをうまく取 …