会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

2019熊本で行われる障害者向けイベント

   


熊本県では、熊本県障害者スポーツ・文化協会が主催で様々な障害者向けイベントを行っています。

2019年2月24日には熊本市北部公園運動広場で、第3回火の国杯争奪九州地区知的障がい者フットベースボール交流大会が行われます。フットベースボールとは野球をサッカーボールで行うスポーツで、バットやグローブが必要なく、サッカーボールが1つあれば開催できるため、地域によって色々なローカルルールが決められているなど、様々な層に親しまれています。

このイベントはその名の通り九州地区のフットベースボールチームの交流と、日ごろの練習の成果を試す場として行われています。
前年度には山口・福岡・鹿児島のチームも参加して、それぞれのチームとの交流も楽しみました。

また、2019年3月21日には熊本県身体障がい者福祉センターで第7回火の国杯争奪九州障がい者オセロ大会が行われます。この大会は1チーム3人から5人の団体戦で、県外のチームなども参加し、毎年白熱した攻防が行われています。

これ以外にも、熊本県障害者スポーツ・文化協会では様々なイベントが開催されていますので、気になった方、興味のある方は協会のホームページなどを随時チェックしてみるとよいでしょう。

 - イベント情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
第15回シッティングバレーボール教室

株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取締役 吉江秀馨、以下オフィス24)は、 …

【2019年9月7日開催予定】川崎市・障害者スポーツデーの実施について

2019年9月7日(土)に、川崎市にて、障害者スポーツデーと称して体験会が開催さ …

目の不自由な方に向けての演劇公演

皆さん、ご存じでしたか?12月3日~9日は障害者週間です。12月9日は昭和50年 …

精神、発達障害者のための交流会  

2019年1月14日月曜日、13:30~15:30にパッソ名古屋校において精神・ …

パラスポーツとしてのサッカーを楽しむ選手たちの画像。
ブラインドサッカー体験会実施

宮城県仙台市に位置する大型スポーツ専門店のスーパースポーツゼビオあすと長町店内の …

福岡市内の障がいのあるアーティストの作品展『ときめきアート展』を開催!

福岡市が主催する障がいのある方の商品のPRや活動を紹介していく「ときめきプロジェ …

スポーツ博覧会・東京2016

東京都及び公益財団法人東京都スポーツ文化事業団により、気軽にスポーツを体験できる …

越谷で第4回 ひかりの森音楽会2015 「心つなぐ」開催

NPO法人 視覚障がい者支援協会・ひかりの森が、10月18日(日)に埼玉県の越谷 …

休園日の上野動物園を楽しめる「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」は、障害を持つ子どもとその家族に閉園後の動物 …

気軽に参加できる障害者向けスポーツ大会

栃木県では各自治体や団体などが障害者向けのイベントを数多く開催していますが、その …