会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

沖縄の障害者参加スポーツイベント情報

   


沖縄は、プロ野球やサッカーのキャンプ地としても定着し、スポーツツーリズムにも力を入れてきています。

また、日本で初めて観光バリアフリー宣言をした県で、観光施設およびホテル等での車椅子対応や盲導犬対応、ガイド対応などを積極的に導入しています。
そんな背景もあり、障害者スポーツの普及活動に古くから取り組んでいて、毎年秋には、沖縄県身体障害者スポーツ大会を開催し、フライングディスク競技、陸上競技、アーチェリー、卓球、水泳が競われます。

現在、2020年パラリンピックを見据えて、沖縄県内にある車椅子バスケット、車椅子サッカー、ブラインドマラソン、ボッチャなど約30種の競技団体が精力的に活動しています。

2018年11月15日には、沖縄県車椅子サッカー協会主催・車いすふれあいサッカー大会が浦添市で行われます。
2017年度には約14チームが参加、熱戦が繰り広げられました。
また、2019年1月にはユニバーサルスポーツフェアin浦添が企画されています。

那覇市に隣接する浦添市は、那覇空港からバスで約30分とアクセスもよく、琉球時代の古都で観光や産業が中心で見どころがたくさんあります。

スポーツフレンドリーな土地柄でしかもバリアフリーコンシャスですので、チームでの参加や応援はもちろん、個人の見学ツアーなどにもおすすめです。

 - イベント情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
第15回シッティングバレーボール教室

株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取締役 吉江秀馨、以下オフィス24)は、 …

「極上飛騨牛網焼きステーキ」と、世界遺産「白川郷」を堪能!障がい者向けツアー 「岐阜県縦断の旅4日間」

H.I.S.のユニバーサルツーリズムデスクでは、車椅子などの障がい者向けのツアー …

イベントや集まり、パーティーで振舞われるおいしそうなケーキが並んでいる画像。
障がい者向けの人気のイベントについて調べてみよう

■各地では障がい者が楽しめるイベントの実施が増えている  障がい者は、障がいの程 …

障がい者のイベントを紹介するサイト

障がい者が参加できるイベントを知りたいと考えていても、どうやって詳細を知ったらい …

パラスポーツとしてのサッカーを楽しむ選手たちの画像。
ブラインドサッカー体験会実施

宮城県仙台市に位置する大型スポーツ専門店のスーパースポーツゼビオあすと長町店内の …

聾者(ろう者)たちが奏でるアート・ドキュメンタリー映画『LISTENリッスン』

耳の聞こえない聾者(ろう者)たちが自ら「音楽」を奏でるアート・ドキュメンタリー映 …

家族と一緒に参加できるイベント!

新宿区の戸塚地域センター第1会議室を会場として、毎月第四水曜日に開催しているイベ …

夏休みにおすすめのドルフィンタッチのイベント

ペットに限らず動物を撫でたり抱いたりすることは、誰にも心の癒しとなることは広く知 …

障害者の自立について考えるトークライブが開催されます!

2019年11月10日に東京都・目黒区中小企業会館ホールにて、障害者やその家族、 …

no image
capaciousが現代美術のアートフェア[ART in PARK HOTEL TOKYO]に出展

来る3月12日(土)13日(日) [プレビュー11日(金)]の2日間(プレビュー …