会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

友達はどうやって作る?

      2020/11/07

寒さ対策をして友達と出かける準備をしている女性たちの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■友達がいない人は多い?

 友達を作りにくいのは、障がいがあるからと感じてしまう人もいるようです。

 しかし、健常者でも友達がいないという人は意外と多く、友達の作り方に悩んでいる人も少なくありません。

 自分だけが孤独と感じる必要はないですし、一人の方が気楽と考え、あえて友達を持たないという選択をする人もいます。

■行動的になることできっかけが生まれる

 どうしても友達が欲しい、そんな時にはまず行動を起こしてみることが大切です。

 外に出られるようなら色々な場所へ行ってみることで、新たな出会いのチャンスが増えます。

 様々な触れ合いを通して友人関係になれるきっかけも生まれるため、アクティブな生活を心掛けて人間関係の構築を目指してみましょう。

■ネットで探す方法も

 今ではインターネットで出会いを探す時代でもありますので、ネットサイトやアプリなどを活用してみるのも良いかもしれませんね。

 友達作りに役立つサービスもあり、様々な人が登録をしています。

 障がい者の交流の場としても役立てられ、出会いのきっかけとなってくれるはずです。

■難しく考えずに飛び込もう

 新しい友達を作るのは、時に難しい問題に感じられてしまうものです。

 だからといって、殻に閉じこもってしまうと出会いのきっかけも生まれません。

 まずは飛び込んでみることが大切であり、友達との素敵な巡り合わせが訪れるようアクションを起こしましょう。

 - 暮らし情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

レコーディングで歌を歌っているアイドルの女性をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アイドルが好きでよかったこと ~元気をくれる素敵な人たち~

 私はジャニーズやAKB、モーニング娘。等のグループアイドルがとても好きです。 …

暮らしの中でどうしても横断歩道を渡らなければならない視覚障がい者が、安全に歩行するための取り組み

視覚障がい者が歩行中に交通事故の被害に遭うケースは、年間に数十件も報告されていま …

障がい者が長く働いていくためにできること

健常者であれば何の問題も感じないことでも、障がい者にとっては大問題となることは多 …

万が一障害を持ってしまったら、落ち着いて行動しましょう

日々健康に何の障害もなく生活していきたいものですが、ある日突然の事故や病気などで …

【浦安】平成27年度障がい者週間記念イベント「障がいのある人もない人も!かがやくまち うらやす」

千葉県浦安にて12月3日から9日までは、「障害者週間」とされ、障がい者週間記念イ …

みんなでeスポーツを楽しもう!

最近私の周りでは様々なゲームの話をよく耳にします。テレビゲームやスマホのゲームな …

栄養バランスを考えた見た目も楽しい手作り弁当。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
明るく健康な生活を送るためのヒント

 障がいがあっても、生き生きとした健康的な生活を送りたいと考えている人も多いので …

スマートフォンを活用して、生活を簡便化し豊かに暮らす人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の人もIT機器は使える

■障がい者にもスマートフォンは役に立つ  障がい者の人は健常者に比べて日常生活で …

no image
「楽天カード手話通訳サービス」を開始

楽天カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下「楽天 …

no image
部分開館している明石市立図書館に行ってみました

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言に伴い休館していた兵庫県明石市の明石市立図書 …