会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

未来の自分のために準備をしています

   

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■予定や目標が狂ってしまった2020年

 新型コロナウィルスの影響により、行動が制限されて、早3か月が経過しようとしています。

 今年はパラリンピック、オリンピックが私の住んでいる東京で開催される年でもあり、今年は年始からスポーツや日本に来られる外国の方との文化交流等、いろいろなことを楽しみに、また例年以上にアクティブに行動したいと思っていました。

 ところが今では外出すらまともにできない毎日です。
 こんな毎日がやってくるとは、夢にも思っていませんでした。


■外出、行動が制限される今だからできること

 残念だ、とか、つまらないな、と思う気持ちはありますが、あるスポーツ選手が「こんな時だからこそ」と前向きに現状を受けとめ、新たな目標を作り行動されている姿を見て、私も気持ちを切り替えなければ、と考えました。

 年始に立てた目標は今、ほとんど叶えることはできませんが、今は、行動自粛が解除されたときに、自分ひとりでの行動範囲を広げることはできないか?ということをテーマに、普段使える便利なグッズや車いすでも楽しめるスポットをインターネットで検索しています。

 また、スポーツ以外の趣味を増やすために、多くの方が趣味として楽しんでいるものを調べてみたりもしています。

 今だからできる準備をして、いつか外に出られる日に、すぐに行動ができるように、今がそのためのチャンスだと前向きに考えています。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

晴れ渡る空のように、ストレスが軽減されている、スッキリしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
軽度発達障害者の生活の工夫 ~ストレスを少なくするために~

■軽度の発達障害者の苦悩  私は軽度のASD・ADHDです。発達障害は軽度であれ …

愛媛銀行、「耳マーク表示板」を全店設置

 愛媛銀行はホームページで、全営業店窓口に「耳マーク表示板」を設置することを発表 …

バリアフリー型体重計、新登場!

(ドリームニュース プレスリリース) – 株式会社エー・アンド・デイ …

障がい者に便利なiPhone・iPadアプリ大集合! 東京都障害者IT地域支援センターが公開

東京都障害者IT地域支援センターが、障がい者が使って便利なiPhone・iPad …

フェアトレード認証ペッパースパイス3種 新発売 障がい者雇用にも貢献

フェアトレード、難民支援、自立支援の3つの分野で活動している国際協力NGOわかち …

上肢障がい者・高齢者向けテレビリモコン 「レッツ・リモコン AD/ST」が発売!

手指が自由に使えない上肢障がい者や介護度の高い方は、テレビのリモコン操作に苦労さ …

障害者の就職率87・2% きめ細かい訓練を通じて就職をサポート

87・2%―。障害者の職業訓練と就職支援を専門に行う「国立職業リハビリテーション …

車椅子の方や、障がい者が優先して利用するために設置された、多目的トイレのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
多目的トイレ使用に関する困りごと

■多目的トイレを別目的で使用する人の多さ  車いすを使用しているので、トイレは通 …

【動画】盲導犬

聴導犬のお仕事もたくさんありますね。

【兵庫】障害者のおしゃれ 芦屋でセミナー

10日、芦屋市業平町の市民センターで化粧や服装など障害者のおしゃれについて考える …