会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラリンピック競技だけじゃない!パラスポーツの種類の多さ

      2021/08/31


パラスポーツというとパラリンピックで行われている競技のように、多くの種類があります。障がいがあっても体力や高度な技術、精神力などが求められますが、何と言っても本人のやる気が一番求められるのです。出来ることや出来ないことがあっても、それをどのように今自分でカバーするのか、技術を磨くのかなど計算をしながら動くことが求められます。

スポーツを行うハードルの高さ

パラスポーツとは先天性や後天性に関係なく、障がいがある人が行うスポーツです。パラリンピックで行われる競技だけがパラスポーツではなく、その他に多くの種類があります。パラリンピックは第二次大戦でけがをしてそのリハビリをする人たちのために行われたことが起源です。しかし一般の障がい者がスポーツを行ったり、楽しむ機会はまだ少ないという現実があります。しかしパラスポーツしよう、と思った時が始めるタイミングであり、例えば車椅子バスケットでは車椅子を操る動作に加えて瞬発力や洞察力、高度なテクニックが求められます。その他にもラグビーやサッカー、テニスなど多くの種類があるのです。

やりたいという気持ちと仲間たち

通常の競技とは違いパラスポーツには知力や体力、技術力など障がいにより出来ないことをカバーする力が必要となります。しかし何よりもパラスポーツしようという気持ちがあることは大切です。楽しみながら自分がやりたい競技の技術を磨き、同じ状況下の仲間たちとどのように関わっていくのかなど、競技を通じて学ぶことは多いです。

 - スポーツ  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラリンピックの選手村のバリアフリー設計

パラリンピックに参加する選手は、日常生活の妨げになりかねない何らかのハンディキャ …

パラトライアスロン 2016年日本代表を目指し、秦 由加子選手とマーズフラッ..(株式会社マーズフラッグ プレスリリース)

国内の主要企業にサーチテクノロジーを利用したWebサービスを提供する株式会社マー …

パラリンピックと感染症蔓延を契機に行われる障害者のオンライン開催について

東京パラリンピックの開催と感染症が広まった影響で、障害者の様々なイベントがオンラ …

世界を変える-ブラインドサッカーで混ざり合う世界へ

世界を変える―。夢を語るのは簡単だ。しかし、実現させるためには並々ならぬ努力に加 …

【2020年五輪へ、新・東京物語】中2で「全盲」若杉救った、ゴールボールとの出会い

 視覚障害者が行うゴールボールという競技を知っていますか? 2012年ロンドン・ …

障がい者が楽しめるスポーツとは?

スポーツをする習慣は、障がい者が健康で生き生きとした暮らしをしたいという思いを支 …

祖父への思いを胸に努力を続けてメダルを手にしたスキー選手

新田佳浩氏は3歳の時に左肘から先を事故で失うという不運に見舞われました。畑で祖父 …

障がい者スポーツ×漫画が超カッコイイっ!

東京都が公開した、障がい者スポーツ普及啓発映像。 車いすテニスや陸上など、第一線 …

パラリンピックに7回出場!53歳の車いすの鉄人とは?

パラリンピック出場の常連で車いすの鉄人と呼ばれる永尾嘉章選手を知っていますか?車 …

ボクシングボクササイズで積極的休養に取り組む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うつ病患者におすすめのグッズ

■自宅でのストレス解消法とは?  うつ病患者にとってストレスは大敵です。  特に …