会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事を探している障がい者にとって有益な情報

   


障がいを持っている人にとって有益な情報を取得することは、生活をしやすくするうえで非常に重要なことです。仕事を探したい場合にも、有益な情報があれば、自分に合った職場を見つけやすくなることもあります。ここでは、現在仕事を探している障がい者のために、仕事を探す上で役に立つ情報を紹介するので、興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

日本全国にある障がい者のための施設

障がい者が仕事を探す時に利用できるのが、地域障がい者職業センターです。この施設は日本全国の47都道府県全てに設置されているので、どこの地域に住んでいる人でも利用できます。地域障がい者職業センターでは就職を希望する障がい者のために職業評価をおこなっていて、本人の希望を考慮しながら、職業能力を正しく評価しています。評価に基づいて必要となる支援の内容や方法が決定されます。これらを基にして作成されるのが、それぞれの障がい者に合った障害リハビリテーション計画です。

センターで助けてもらえる仕事探し

障がい者が仕事をするうえで役立つ情報について紹介しましたが、施設に就職の相談をすることには、さまざまなメリットがあります。自分一人だけでは就職活動がしにくい場合でも、施設のサポートを受けることで、効率的に仕事探しができるようになります。仕事を探したい障がい者の方は、こうした施設を利用して、自分に合った職場を探してみてはいかがでしょうか。

 - 雇用情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者雇用支援のスタートラインが、新たな雇用支援モデル『プログラム24サービス』の提供を東京都新宿区で開始

障がい者雇用支援のスタートラインが、企業様が障がい者を安心して雇用することの実現 …

障害者でも雇用してもらえる?無理なく働ける仕事の探し方を紹介

身体や心に障害を抱えた状態では働けないと諦めていませんか?確かに、仕事内容や職場 …

NTTドコモ、障がい者雇用促進のための新会社設立

 株式会社NTTドコモ(ドコモ)は、障がいのある方の雇用促進を目的とする新会社「 …

就職イベントの様子を粘土の人形で表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
就職活動にイベントも活用してみては!?

■障がい者の雇用に積極的な企業に出会える  就職活動を行うのであれば、障がい者向 …

no image
障がい者の就労をサポートするウェルビー、新たに就労移行支援事業所を開設

ウェルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大田誠 以下ウェルビー)で …

【募集要項】株式会社コナミデジタルエンタテインメント

募集要項を紹介致します。 (引用) www.atgp.jp/index.php? …

働きたい障害者の為のサイト

さまざまな障害の為に働くことが出来ない方がたくさんいます。理由は様々ですが、高校 …

no image
障害者雇用を積極的に行っている企業3つを紹介!

株式会社エムツープレストは、部品製造を行っている会社です。知的障害者や発達障害者 …

障害者雇用枠の求人の探し方

まずは、求人を探す前に、どんな働き方をしたいのか、働く条件などを整理しましょう。 …

野村総研が子会社に特例子会社設立

株式会社野村総合研究所は、2015年7月1日に、障がい者雇用を促進するための新会 …