会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

人気のあるパラスポーツの魅力を探ろう

      2021/01/08

水泳のクロールで息継ぎをしている瞬間。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がい者が生き生きと活躍できるパラスポーツの世界に、興味を持っている人も多いのではないでしょうか。

・TEAM BEYONDホームページ(外部リンク)
www.para-sports.tokyo/

 パラスポーツのなかでも特に人気の高い種目であるサッカーと水泳についてご紹介します。

■パラスポーツのサッカーの特徴

 サッカーは、パラスポーツ界でも大変人気のある競技です。

 パラスポーツには、様々な障がいを持つ人がプレイしやすいように工夫をしたサッカー競技が存在します。

 軽度の脳性まひの障がい者のために考案されたのが、CPサッカーと呼ばれる7人制のサッカーです。

 下肢が不自由な人のためのアンプティーサッカーでは、身体を2本のスクラッチで支えて競技をします。

 ろう者のためのデフサッカーでは、補聴器を外して競技をするルールが定められています。

■パラ水泳の魅力

 パラリンピックの中継で、パラ水泳を目にしたことのある人もいるのではないでしょうか。

 パラリンピックでは、肢体障がい、視覚障がい、知的障がいの3つのクラスに分けて競技が行われます。

 自分が動かせる身体の部分を力いっぱい動かして泳ぐ姿は、障がい者に限らず、健常者をも勇気づける迫力があります。

■魅力溢れるパラスポーツ

 いかがでしたでしょうか。

 ここでは、障がいがあってもできるパラスポーツのなかから、サッカーと水泳をご紹介しました。

 自分自身でスポーツをプレイすることに挑戦したり、試合中継を楽しんだり、とパラスポーツに触れる機会を増やして、スポーツを存分に楽しんで下さい。

 - スポーツ , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラリンピック種目「ゴールボール」小学生が体験できるイベント 8月19日、東京・丸の内

『ゴールボール』という競技をご存知でしょうか? この競技は目隠しを着用した1チー …

2019年度パラ(障がい者)陸上競技教室が開催中です!

2019年度パラ(障がい者)陸上競技教室が町田市立陸上競技場で開催中です。この陸 …

障がいがハンデにならないスポーツ競技

体を自由に動かすことができない障がい者にとってスポーツを楽しむのは困難なイメージ …

多種多様な障害者向けスポーツイベントで視野を広げよう

障害者向けスポーツは大きく分けて二種類のタイプに分かれています。まず競技スポーツ …

【2020年五輪へ、新・東京物語】中2で「全盲」若杉救った、ゴールボールとの出会い

 視覚障害者が行うゴールボールという競技を知っていますか? 2012年ロンドン・ …

栄養バランスを考えた見た目も楽しい手作り弁当。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
明るく健康な生活を送るためのヒント

 障がいがあっても、生き生きとした健康的な生活を送りたいと考えている人も多いので …

義足のアスリート・女優が語る。逆境にチャンスを見出すために大切な「6つのコト」

陸上競技のアスリートとして一流であるばかりでなく、モデルや女優としても活躍中のエ …

視覚障害クラスの方の参加できるパラトライアスロン

パラトライアスロンは下半身不随や視覚障害のある方も参加できるスポーツとして知られ …

【町田市イベント】障がい者陸上競技教室募集してます。

競技者募集中のようですね。 【引用】 www.wahho.jp/sports20 …

東京パラリンピックで行われる競技

東京パラリンピックでは全部で22競技の開催が予定されています。アーチェリーや陸上 …