はじめてのパラスポーツ
2020/11/16
「パラスポーツ」という言葉を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
もしかしたら、この記事で「はじめて聞いた」という人もいるかもしれません。
パラスポーツは健常者と同じ種目からパラスポーツにしかない種目まで幅広くあります。
この記事では、はじめてパラスポーツの世界を体験する人に向けて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
■パラスポーツってなんだろう
パラスポーツとは、障がい者スポーツのことです。
パラスポーツと一言でいっても競技はたくさんあります。
■パラリンピックの競技(外部リンク)
www.parasapo.tokyo/sports
※日本財団パラリンピックサポートセンター
ルールも健常者のスポーツとほとんど同じですが、それぞれに障がい者に配慮した工夫がされているのです。
例えば、車いすテニスの場合は、2バウンドまでokとされています。
また、陸上競技では、障がいの種類や程度によって種目が分かれいます。
視覚障がいのクラスでは、ガイドランナーなどの選手をサポートする人がいるのが特徴です。
■はじめてのパラスポーツで体験するなら
はじめてパラスポーツを体験するならば、おすすめなのはボッチャです。
ボッチャはパラリンピックでも正式種目として採用されています。
ジャックボールという白い球を目標にして赤と青のボールを投げたり転がしたりしながらよりジャックボールに近づけた方が勝ちです。
簡単にいえばカーリングを想像してもらえると分かりやすいかもしれません。
もし、投げることができなくても、滑り台などを使って投球することも可能なので、どの障がいを持った人でも気軽にはじめることができるスポーツとなっています。
■パラスポーツを体験しよう
パラスポーツには、たくさんの種目があります。
それぞれの種目に障がいの特性に配慮した工夫がされていて、誰でもはじめることが可能です。
自治体でも障がい者向けのスポーツイベントが開催されているところもあるので、ぜひ参加してみてくださいね。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
実はよく知らないパラスポーツの歴史
パラスポーツは昔に比べればメディアによく触れられるようになりましたが、まだまだ十 …
-
-
障がい者乗馬に注目が集まっています
乗馬は、性別や年齢を問わないスポーツです。また、ハンディキャップの有る無しに関わ …
-
-
日本のパラリンピックのパイオニア
日本のパラリンピックの歴史は中村裕という一人の外科医の情熱によって始まりました。 …
-
-
楽しむだけじゃない!スポーツで得られる様々なメリット
障害があるからという理由でスポーツを諦めている人も多くいます。しかし、近年はスポ …
-
-
KDDI、「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」の開発授業を実施
KDDIは、ろう学校の生徒に対して陸上スターターアプリの開発を行う授業を、9月1 …
-
-
筑波技術大学でスポーツ教室開催 障がいの種類は問いません
筑波技術大学では、7月4日(土)に障がい者スポーツ教室を開催します。時間は午前1 …
-
-
障害者フライングディスクに参戦するには?
老若男女はもちろんの事、障害の度合い・症状に関わらず、楽しむ事ができる障害者フラ …
-
-
ボッチャって知ってますか?
なじみの無いスポーツです。 興味があれば見てください。 【引用】 www.wah …
-
-
パラリンピックで注目したい陸上競技
パラリンピックでは参加選手のモチベーションの高さや身体能力の高さに驚かされますが …
-
-
パラリンピックで注目度の高い競技とは
もう既に始まっている競技もありますが、パラリンピックでどの競技を見ようか、おもし …
- PREV
- 障がい者に求められるバリアフリー
- NEXT
- 目が見えなくてもすぐに時間が分かる!