会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

適職を見つけることとパートナー探しが楽しい未来を実現するカギ

      2020/11/10

未来に向かってチャレンジしようとしている男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■障がい者の雇用に積極的な会社がある

 障がい者だから稼ぐのは大変と思うかもしれませんが、全国には障がい者を積極的に受け入れている企業があります。

 こうした会社は書類選考や面接において、障がいがあるからと不利に扱うことはしません。

 一方で、障がい者であることに対して甘えも通用しないので、言い換えれば完全にフェアな世界です。

 障がいを持っているから仕事で不利になると考える人はいますが、障がい者の中には特定分野において能力が秀でた人が大勢います。

 自分の未来を切り開くためには適職を見つけることがポイントになるのです。

■理解のあるパートナーを見つける

 人生を楽しむためにはお金の問題をクリアすること、そしてパートナーの存在がカギになってきます。

 若いころは独り身が最高と考えていた人も、年を重ねると考えが変わってくるケースが多々あります。

 充実した未来を実現するためには、自分を理解してくれるパートナー探しが重要な意味を持つのです。

 パートナーがいると悩んでいるときに相談でき、悩みを共有することで負担を軽減できます。

 逆に楽しいことは相手と分かち合うことにより、楽しさが倍増するのです。

■未来を充実させるために大切なこと

 障がい者の雇用に注力している企業ならば、自分の能力を存分に発揮できます。

 仕事の問題を乗り越えることは、お金の問題を解決することにつながります。

 未来を充実させるためにはパートナーの存在も重要です。

 気軽に話せるパートナーがいるだけで、心の負担は大幅に軽減し、毎日が楽しくなるでしょう。

 - 暮らし情報 , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
「楽天カード手話通訳サービス」を開始

楽天カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下「楽天 …

OKI、百五銀行のATM画面刷新を実施

OKIは、百五銀行(本店:三重県津市)に、地方銀行として全国初となるユニバーサル …

バリアフリー対策のための機械が開発されています。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリー型体重計、新登場!

(ドリームニュース プレスリリース) – 株式会社エー・アンド・デイ …

ボクシングボクササイズで積極的休養に取り組む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うつ病患者におすすめのグッズ

■自宅でのストレス解消法とは?  うつ病患者にとってストレスは大敵です。  特に …

支援者が障害を持つ方と接する時の心づかい

人生において、突然何かしらの障害を負ったり心の病になったりと、何が起きるかは分か …

最新のバリアフリーについて

障がい者が快適に暮らせるように、バリアフリーが進んでいます。個人の住宅だけではな …

道具を使って意思疎通をしている、コミュニケーションをしている様子を表す画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
マカトンと手話を組み合わせた新しい意思伝達手段への期待

■知的障がい者が手話を使いにくい理由  手話は、聴覚障がい者が用いるコミュニケー …

発達障害でもピアノが弾けますか?
発達障害×ピアノの異色のノンフィクション・コミックエッセイ!『発達障害でもピアノが弾けますか?』 3/17発売!

「いつまでも楽譜が読めない」「注意するとパニックに」「集中力が続かない」など…… …

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

障害者の自立をサポートする自立支援とは

障害者の方の自立をサポートする「障害者総合支援法」とは、障害のある方でも、住み慣 …