精神疾患者が働くということ
2020/10/20

■精神疾患者にとって働くということ
うつ病や双極性障害などの精神障害者が、休職し再度復職した時の、職場定着率は49.3%です。
これは、身体障害者や知的障害者よりも悪い定着率になります。
つまり、2人に1人が精神疾患を再発する計算です。
そもそも、精神障害者になりやすい人は、いわゆるお人よしが少なくありません。
そのため、職場復帰しても、過度の業務命令が出た時に断わることができず、再度、オーバーワークになってしまい、再発することが多いのです。
したがって、復職するには徹底したトレーニングが必要になります。
■精神障害者が復職にあたりトレーニングするべきこと
精神障害者が休職から復帰して、もう一度働くためには、ストレス管理を学習する必要があります。
ストレス解消は、ストレスを受けたその日のうちに解消するのが大切です。
例えば、週末にまとめてストレスを解消するのは危険です。
ストレス解消法には、積極的休養と消極的休養の2つがあります。
消極的休養には、お風呂に入る、深呼吸する、ストレッチするなどの手法があります。
一方、積極的休養は、スポーツなど活動的なことをすることですが、これを毎日行うのは困難なので、消極的休養を上手に取る習慣を身につけましょう。
■再発しないテクニックを学ぼう
精神障害者の再発率は50%程度です。
休職からの職場復帰は、慎重に行わなければなりません。
そのためには、上手なストレス解消法を学びましょう。
消極的休養を取って、その日のうちにストレスを解消する考え方が大切です。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がい者が職場に定着するために重要なポイント
国の法律では、企業が障がい者を一定の割合で雇用する義務や、差別の禁止、合理的配慮 …
-
-
障がい者に職業(仕事)の機会を積極的に与えている企業を紹介
このところ障がい者が社会参加する機運が高まっていますが、障がい者を雇用する企業に …
-
-
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ
■双極性障害を抱えながらの就労について 僕は双極性障害一型を患っている当事者で …
-
-
【新潟】三条市がIT関連企業と市内の社会福祉法人が障がい者就労支援や生活困窮者等就労支援に関する協定を締結
三条市長は26日、定例記者会見を行い、IT関連企業アイエスエフネットグループ(本 …
-
-
「働く」という夢を叶えるには
対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …
-
-
障害者の雇用状況はどうなっている?
自立して仕事を始めたいと考えている障害者の方も多いのではないでしょうか。障害者は …
-
-
【雇用情報】ミサワホーム
仕事内容はこのような部門みたいです。 ・ 財務経理部 ・ 監査部 ・ コンプライ …
-
-
障害者を積極的に雇用している企業のご紹介
神奈川県の川崎市にある、日本理化学工業株式会社は、障害者の雇用を積極的に行ってい …
-
-
コロナ禍の今、増えている障がい者のお仕事を紹介
新型コロナウィルスにより自粛生活を余儀なくされている人も多い昨今。今こそ、障がい …
-
-
(株)スタートラインが障害者雇用のサポートを
(株)スタートラインが障害者雇用の強化に関して まずはチャレンジ!障害者トライア …
- PREV
- うちの子もしかして場面緘黙症?家族がとりがちなNG行動
- NEXT
- 知っておきたいお得情報