精神疾患者が働くということ
2020/10/20
■精神疾患者にとって働くということ
うつ病や双極性障害などの精神障害者が、休職し再度復職した時の、職場定着率は49.3%です。
これは、身体障害者や知的障害者よりも悪い定着率になります。
つまり、2人に1人が精神疾患を再発する計算です。
そもそも、精神障害者になりやすい人は、いわゆるお人よしが少なくありません。
そのため、職場復帰しても、過度の業務命令が出た時に断わることができず、再度、オーバーワークになってしまい、再発することが多いのです。
したがって、復職するには徹底したトレーニングが必要になります。
■精神障害者が復職にあたりトレーニングするべきこと
精神障害者が休職から復帰して、もう一度働くためには、ストレス管理を学習する必要があります。
ストレス解消は、ストレスを受けたその日のうちに解消するのが大切です。
例えば、週末にまとめてストレスを解消するのは危険です。
ストレス解消法には、積極的休養と消極的休養の2つがあります。
消極的休養には、お風呂に入る、深呼吸する、ストレッチするなどの手法があります。
一方、積極的休養は、スポーツなど活動的なことをすることですが、これを毎日行うのは困難なので、消極的休養を上手に取る習慣を身につけましょう。
■再発しないテクニックを学ぼう
精神障害者の再発率は50%程度です。
休職からの職場復帰は、慎重に行わなければなりません。
そのためには、上手なストレス解消法を学びましょう。
消極的休養を取って、その日のうちにストレスを解消する考え方が大切です。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障害者雇用枠の求人の探し方
まずは、求人を探す前に、どんな働き方をしたいのか、働く条件などを整理しましょう。 …
-
-
障がい者の働き方の多様性
どのような障がいがあっても、仕事をして自立したいと思う人は多いのではないでしょ …
-
-
コロナ禍の今、増えている障がい者のお仕事を紹介
新型コロナウィルスにより自粛生活を余儀なくされている人も多い昨今。今こそ、障がい …
-
-
光を失っても使えるタブレット
■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった 交通事故で目に障がいを負っ …
-
-
障がい者専門の人材紹介サービスの選び方を紹介
障がい者が仕事を探すことは、かなり難しいと考えている人もいるのではないでしょうか …
-
-
障がい者に職業(仕事)の機会を積極的に与えている企業を紹介
このところ障がい者が社会参加する機運が高まっていますが、障がい者を雇用する企業に …
-
-
働きたい障害者の為のサイト
さまざまな障害の為に働くことが出来ない方がたくさんいます。理由は様々ですが、高校 …
-
-
障がいを抱えながら自分らしく生きる人
障がい者が面接に行った時に、多く聞かれるのが、尊敬する人ではないでしょうか。 …
-
-
障害者雇用で生じる可能性があるトラブルはどのようなものか
障害者に対する雇用の機会は、障害者の雇用の義務化によってひらかれつつあります。し …
-
-
野村総研が子会社に特例子会社設立
株式会社野村総合研究所は、2015年7月1日に、障がい者雇用を促進するための新会 …
- PREV
- うちの子もしかして場面緘黙症?家族がとりがちなNG行動
- NEXT
- 知っておきたいお得情報