会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が自立するために必要なこと

      2020/08/30

障がい者や要介護者が自立して生活するためのグッズが配置された快適に自立して暮らすための部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■バリアフリー物件の探し方

 障がい者が自立するためには、まずは住環境を整えることが大切です。

 特に体に麻痺があったり、車椅子で生活をしている人にとってはバリアフリーの物件を探すことは必須となります。

 インターネットで探すことも可能ですが、自分が希望する地域でピンポイントで物件を探すのはなかなか厳しいものがあります。

 バリアフリー物件を探すときには、住みたい地域の不動産会社に自分の障がいについて相談してみることで、住みやすい物件と出会える可能性が高くなるでしょう。

■自分に合った仕事の探し方

 自立がしたいと考えたときには、仕事を探すことも必要です。

 ですが、自分だけで探す場合にはなかなか希望通りの仕事が見つからなかったり、面接で落ちてしまうということも考えられます。

 自分に合う仕事を見つけたいときには、障がい者に特化した転職エージェントを活用するという選択肢もあります。

 専任のアドバイザーに希望を伝えることで、自分に合う職場がグッと見つかりやすくなりますし、書類の添削や面接対策も行ってくれるため、就職率を上げることにも繋がります。

■自立するために必要な心得

 障がい者が自立をするための心得は、すべてを一人で行わないということです。

 住む場所や仕事を探すときには、専門的な知識を持つ人に率先的に意見を聞くことも大切です。

 そして、迷ったときには家族や友人に相談するようにしましょう。

 - 暮らし情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ラテアートにありがとうの文字を記し感謝の気持ちを表現するイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うつ病患者に芽生える感謝の気持ちとは

■うつ病患者の精神状態  うつ病患者の重症な時期は、極端な抑うつ状態が続き、何を …

イルミネーションスポットを訪れてクリスマスを楽しもう!

クリスマスをはじめとする季節の行事は、障がいの有無に関わらず、めいっぱい楽しみた …

障がい者割引を使って、家族や友達とお得にたくさんお出かけしよう!

はじめに障がい者割引というのは遊園地や水族館などで適用される、障がい者手帳を提示 …

障がい者の情報収集に役立つアプリを紹介

自分の抱えるハンディキャップを理解する、前向きに受け入れるためには正しい情報や知 …

障がいを持つ親が子育てをする場合に起こる可能性がある問題とその解決策

障がいを持っている人が子育てをすることは、不可能ではありませんが、障がいが原因に …

障害者のお手伝いをする様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ユニバーサルマナー検定に参加してみませんか?

■ユニバーサルマナー検定とは? ・ユニバーサルマナー検定(外部リンク) www. …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

コロナ緊急事態宣言解除後に考えること

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除され、県外への行き来もできるようになり …

年末の大掃除におすすめ!障がい者のサポートになるグッズ

年の瀬が近づいてくると大掃除をして新年を迎えたいと思うのがもっともなことです。た …

仕事場においても新型コロナウィルス対策のためマスクをしながらも新しいことにもチャレンジする気持ちで仕事を頑張ろうと前向きになっている女の子のイメージ。
障がい者の自立支援について ~障がい者の職種が多様化することへの期待~

 福祉に頼るばかりではなく、自立して社会貢献したいと考える障がい者は少なくありま …