会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラスポーツにはどんな種目があるの?

      2020/12/19

パラスポーツのアーチェリーに取り組む男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 パラリンピックをはじめとするパラスポーツの大会の様子を報道番組などで目にしたことのある人も多いのではないでしょうか。

 ここでは、どんな種類のパラスポーツがあるのかについてご紹介します。

■パラスポーツの球技

 パラスポーツの種目は多岐に渡ります。

 球技では、ソーシャルフットボールやシッティングバレーボール挙げられます。

 シッティングバレーボールは、障がい者と健常者の混合チームを作って競技をすることもあり、幅広い人との交流を深めるのに役立つスポーツです。

 ヨーロッパで重度障がい者のために考案されたボッチャは、頭脳プレイが要求される知的な側面を持っています。

■特定の障がいを持つ人のために考案されたパラスポーツ

 パラスポーツのなかには、特定の障がいを持つひとのために考案された種目もあります。

 下肢に障がいを持つ人が2本の杖で体を支えながら競技に挑むアンプティーサッカーや、視覚障がい者のために考案されたゴールボールがその例です。

 車いすで行う競技には、ラグビーやバスケットボールといった団体競技から、テニスやフェンシングといった個人競技まで、幅広い競技がみられます。

■パラスポーツの可能性は無限大

 いかがでしたでしょうか。

 ここで紹介したパラスポーツはごく一部に過ぎず、自転車競技や馬術などもあります。

 やってみたい種目が見つかったら、幅広い可能性を持つパラスポーツの世界に挑戦してみるとよいでしょう。

・パラスポーツ競技紹介(外部リンク)
sportrait-web.com/compelist.php
※SPORTRAITホームページより

 - スポーツ , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

健常者と障がい者の共同イベント「スポーツ・オブ・ハート2015」開催決定

 パラリンピアンの呼びかけにより生まれたプロジェクト「スポーツ・オブ・ハート20 …

車いすバスケ女子U25大会が6月28日に開幕!

車いすバスケ女子U25大会が中国・北京で6月28日〜7月8日まで開催されます。 …

障害者向けスポーツに参加してみよう!

バリアフリー社会やパラリンピックへの関心の高まりもあり障害者向けスポーツ(バラス …

愛知県のボッチャ競技大会

2019年の12月14日に、愛知県名古屋市港区の稲永スポーツセンターにて、ボッチ …

栄養バランスを考えた見た目も楽しい手作り弁当。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
明るく健康な生活を送るためのヒント

 障がいがあっても、生き生きとした健康的な生活を送りたいと考えている人も多いので …

パラリンピックの歴史

今日「パラリンピック」として知られている障がい者の国際スポーツ大会は、1948年 …

パラリンピック種目「ゴールボール」小学生が体験できるイベント 8月19日、東京・丸の内

『ゴールボール』という競技をご存知でしょうか? この競技は目隠しを着用した1チー …

あなたもパラリンピック選手になれるかも? 「めざせパラリンピック2015」東京と大阪で開催

日本パラリンピック委員会では、2014年からパラリンピック出場選手を募集するイベ …

障害者向けのスポーツの最新の情報について

オリンピックと併せて4年に1度開催されるパラリンピックなどによって、障害者向けの …

葛飾区温水プールに障害者水泳専用レーンが設置!

葛飾区教育委員会主催により、葛飾区の2つの温水プールに障害者水泳専用コースが設置 …