会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

暑い夏に涼しい風を!障がい者向け携帯扇風機を紹介します

   


暑くても、出かけないといけない時がありますよね。そんな時に涼しい風を運んでくれるアイテム「携帯扇風機」を紹介します。

携帯扇風機には2つの特徴があります。1つは充電式で電源コードが不要なこと、2つめは持ち運べるサイズなことです。ただし携帯扇風機の多くは手で持ち運びします。でも障がい者は手持ちできるとは限りませんよね。

そんな方におすすめなのが「手持ちしなくてもよい携帯扇風機」で、選択肢が2つあります。1つは「曲がる三脚つき携帯扇風機」です。スマートフォンの三脚で「タコの足のように曲がる三脚」を見られたことがあるかもしれませんが、その携帯扇風機版です。

車いすのパイプ部分に固定して使うことができます。2つめは「首かけ式携帯扇風機」です。首にヘッドホンをかけるようにつけて、顔を中心に風が当たるようになっています。両手がフリーになりますので、松葉杖を使用していて両手がふさがっていても使えます。

携帯扇風機を使うにあたって、注意点が2つあります。1つ目はバッテリー切れです。USBで充電できるものを選んでおけば、市販のモバイルバッテリーで充電できるので準備しておくと良いでしょう。

2つ目は、扇風機が身体に触れないようにすることです。移動中の振動などで動いてしまうと身体に触れてしまいます。小型の扇風機とはいえ、指などが扇風機の羽根に触れないよう注意しましょう。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

Androidアプリ「点字学習」

 「点字学習」が新しいバージョンを公開しています。かな50音と数字の点字学習のた …

スマートフォンのアプリをうまく利用して、時間の管理をしてみましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害であっても時間をしっかり管理するために出来ること

■発達障害に関する悩みの定番である遅刻  発達障害やADHDがあると、時間の管理 …

会話サポートアプリ「SpeechCanvas」

「SpeechCanvas(スピーチキャンバス)」は新しいバージョンを公開してい …

Windows用スクリーンリーダー「NVDA 日本語版」

以前にPCに標準搭載されているページ読み上げ機能を投稿しましたが、今回は無料(オ …

no image
「IROZA」、全盲視覚障がい者向け商品タグ「いろポチ」を導入

「色」をテーマにしたセレクトショップ&オンラインショップ「IROZA」は、全盲視 …

腕の角度を変化できる松葉杖「スマートクラッチ」

「スマートクラッチ」は腕の角度を変化できる松葉杖です。ホームページによると、手の …

笑顔で「誓いのキス」できる車いす「Isco(イスコ)」

障害を抱えていても健常者と同じように結婚式を挙げたい-。 そんな願いをかなえよう …

障がい者の運転 便利グッズ

手動運転装置は、聴覚や体に障害を抱える障がい者が自信を持って運転できる便利グッズ …

視覚障がい者支援アプリ「iよむべえ」

 印刷物認識アプリ「iよむべえ」は、新しいバージョンを公開しました。視覚障害者向 …

発見!海外の車椅子用50ccスクーター

「ちょっと買い物!」など、 特に都心ではない地域の方々だと、コンビニ行くのもの大 …