全国アビリンピックを愛知県で開催!
2019年11月15日(金)から17日(日)までの期間、愛知県常滑市にある愛知県国際展示場において、全国アビリンピック(全国障害者技能競技大会)が開催されることが決定しました。
今回の大会スローガンは「そのわざに誇りと感動あいちから」です。
アビリンピックとは「ability」(能力、技量)と「olympic」の合成語で、15歳以上の障害を持つ人々が日頃鍛錬している技能を競う大会として、昭和47年から開催されています。
第1回から平成13年の25回大会までは千葉県で連続して開催されていましたが、企業にその活動をより知ってもらうために全国の地方都市で開催されるようになりました。
2度の障害者雇用の法改正により、知的障害者や精神障害者の参加も可能になったことから年々参加者も増加しており、近年では300人を超えています。今回は20種目程度の協議が予定されています。
このアビリンピックで今までに培ってきた技能を競い合い、意欲や能力を向上させることによって、社会や企業、事業主などに理解や認識を深めてもらい、雇用を促進する目的があります。
愛知県では今回の開催決定を受けて、各関係機関と連携しながら着々と準備を進めています。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
ブラインドサッカー体験会実施
宮城県仙台市に位置する大型スポーツ専門店のスーパースポーツゼビオあすと長町店内の …
-
-
【北海道・旭川市】旭山動物園で「障がい者夜間特別開園」 園長「気兼ねなく来館して」
旭山動物園(旭川市東旭川町倉沼)は6月27日、「旭山動物園障がい者夜間特別開園」 …
-
-
毎年4月2日は世界自閉症啓発デー。日本国内で行われたイベントを紹介
自閉症とは先天的な脳の機能障害であり、興味や活動の偏りやコミュニケーションの質的 …
-
-
世界でいちばん可愛いバリアフリーマーク
今年、60回目の誕生日を迎えた”ちいさなうさこちゃん”ミ …
-
-
年齢、性別、国籍、障害の有無などを越えて集結した18人の市民パフォーマーによる参加型パフォーマンス「SLOW MOVEMENT -The Eternal Symphony 1st mov. – 横浜公演」今週末に開催!
東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて、年齢、性別、国籍 …
-
-
発達障がい者を対象にしたプレゼンテーションイベントの内容と参加する意義について
発達障がい者は社会への適応が難しく、孤立化するリスクが高い傾向があります。必要な …
-
-
パラスポーツを始めてみよう
パラリンピックに注目が集まったことで、パラスポーツに対する関心が高まっています …
-
-
「FASHION SHOW 衣服におけるバリアフリーの提案–身障者と健常者が共有できる服–」開催
大妻女子大学は3月26日(土)午後4時50分から「FASHION SHOW 衣服 …
-
-
障がい者と健常者が一緒に楽しめるシッティングバレー教室開催
株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取締役 吉江秀馨、以下オフィス24)は、 …
-
-
2019東北エリアの障害者向けイベント
青森県では2019年2月23日に、青森市にあるねむのき会館で、ねむのき冬まつりが …
- PREV
- 補助金で作って欲しいもの
- NEXT
- 東京パラリンピックで行われる競技