会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ダウンしやすい冬を倒す!冬の温活快適グッズ

      2022/11/25


いよいよ冬本番が近づいてきています。身体や精神にトラブルを抱えた障がい者にとっては、傷が痛んだり気分が落ち込みやすくなったりと、他の季節と比べてもなお一層しんどさが増してしまう時期です。ダウンしやすく過ごしにくい冬を、温かさをキーワードに楽しい冬に切り替えられるようなおすすめのアイテムを紹介します。

冬のダウンポイント

寒さや乾燥、日の短さなど、冬はしんどくなる要素が盛りだくさんです。特に障がい者の場合は、「外に出る気力が湧かない」「傷が痛む」「体の防寒が大変」「物寂しくなって、抑うつ気分になる」などのしんどさはないでしょうか。

まずは温かくしてみよう

防寒をきちんとすることで日々の過ごしやすさを向上することができます。いつも通りの日常の延長線上で活用できるアイテムをまとめてみました。

①保温マグ

身体を内側から温めるのはとても重要です。飲み物を入れてベッド脇に置いておけば就寝直前などの薬の服薬忘れにも効果的です。

②スリッパや五本指ソックス、クッション

床からの冷えは案外侮れません。床から少しでも距離を取るためのグッズを活用しましょう。

障がい者の冬は「がんばりすぎない」がコツ

なお一層厳しくなる障がい者にとっての冬。身体障がい、精神障がいにかかわらず、障がいがあるというだけで苦痛な時間になってしまうかもしれません。しかし、せっかくいろんなイベントが詰まった冬をダウンしたまま終わらせるのはもったいないです。ぜひ様々なアイテムを活用して、それぞれのスタイルでの楽しく温かな冬を過ごしましょう。

 - 便利アイテム , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

上肢障がい者・高齢者向けテレビリモコン 「レッツ・リモコン AD/ST」が発売!

手指が自由に使えない上肢障がい者や介護度の高い方は、テレビのリモコン操作に苦労さ …

文字変換アプリ「こどもテキスト」

「こどもテキスト」は漢字交じりのテキストを、子どもの学習状況に合わせた形で平仮名 …

障がい者に便利な食事介助アイテム

障がい者向けに様々なグッズやアイテムが販売されているのですが、その中でも特に日常 …

カメラと音声合成による読み上げプログラム「ドキュメントトーカ カメラトーク」

「ドキュメントトーカ カメラトーク」の最新バージョンが、Google playで …

HODOHKUN Guideway、「iFゴールドアワード」受賞

視覚障がい者歩行誘導ソフトマット「HODOHKUN(ホドウクン) Guidewa …

点字楽譜で楽器の演奏を楽しむことができる

視覚障害があるからといって、楽器の演奏をあきらめる必要はありません。点字楽譜を用 …

スマートフォン型「携帯筆談器」

「携帯筆談器」は、聴覚障害障害者の方や病院、施設で働く人のためのスマートフォン型 …

no image
ドコモの携帯電話、「ハーティ割引」対象者拡大へ

NTTドコモはハーティ割引の対象者を拡大しました。2015年1月施行の「難病の患 …

ゲーム用のヘッドフォンをして本格的にオンラインゲームを楽しんでいる可愛い女の子のイメージ画像
オンラインゲームを趣味にしよう ~障がい者への新しい趣味の提案~

 積極的にコミュニケーションを取りたいと考えていても、障害のある方はいろいろな理 …

必見!障がい者のための運転便利グッズ

障がい者が遠くへ移動したりするうえで車は便利な乗り物といえます。 しかし、障がい …