会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

恋愛をするメリットは絶大です

      2022/04/02


障がい者は恋愛が難しいと考えている方は少なくありませんが、それは単なる思い込みかもしれません。恋愛をするために大切なのは、恋愛をしたいという気持ちです。本気で思うことにより行動に移すための原動力が生まれます。ここでは障がい者の方が恋愛をするメリットについて説明しています。恋愛をしてよい意味で自分自身を変えていきましょう。

恋愛をして人生をより充実させましょう

日々の生活をより充実させるためには、ぜひ恋愛を楽しんでみましょう。恋愛するのが怖いという障がい者の方は多いですが、実際に恋愛を経験してみると考えが変わることが少なくありません。恋人がいれば二人で過ごせる時間を確保できるため、寂しいと感じることが減るでしょう。話し相手がいるだけで気持ちは安定し、物事に対して前向きになれるという人は多いです。もちろん恋愛を経て結婚に至るという方もおり、恋愛は少なからず人生の選択肢を増やしてくれます。

恋人との生活を楽しみましょう

勇気を出して恋愛を始めることで、人生の質を高められるでしょう。ひとりが好きという人も、いざ恋人ができると恋人なしの生活は考えられなくなることがあります。話し相手がいるだけでネガティブな気持ちが緩和され、気持ちを前向きに切り替えられます。恋愛は生きる糧になりえるため、障がいの有無に関わらず恋愛をするメリットは大きいのです。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

恋愛を想定させる、二人の手からハート形の雲が生まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの有無と男女の恋愛は関係がない

大変重いテーマだと思います。私は障がい者(下肢障がい)になってから30年の間に、 …

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

女性をおんぶした男性。二人の笑顔が仲のよさそうな印象を与えるイメージ画像。acworksさんによる写真ACからの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけること

■相手の障がいを理解することが大切  障がい者同士が恋愛をするときには、相手の障 …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知的障がい者に対する世間の認知度

■電車やバスなどの交通機関を利用する際に感じること  私の息子は自閉症で、常に奇 …

パソコンを利用するなら便利なソフトをしっかりと活用しよう

障がいがある方にとってはパソコンはとても便利なアイテムだといえます。自宅にいなが …

パニック障害・不安障害とは何か。症状や治療法は?

生活していると誰でも不安になってしまうことがあるでしょう。しかし、不安な気持ちが …

インターネットを介して仲間と会話を楽しむ様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイベントを開く方法

 障がい者が主催するイベントを開催したいと考えている人もいるでしょう。  健常者 …

原っぱでリラックスしながら愛犬と読書を楽しみ女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者は、自分の病気の専門書を読むことが大切

■自分の病気の専門書を読む  うつ病や双極性障害などの精神障害者は、回復過程で自 …

職場で障がい者と接する際の注意点

障がい者の社会進出が進むなかで、会社などの職場で彼らと接する機会が増えています。 …