会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

恋愛をするメリットは絶大です

      2022/04/02


障がい者は恋愛が難しいと考えている方は少なくありませんが、それは単なる思い込みかもしれません。恋愛をするために大切なのは、恋愛をしたいという気持ちです。本気で思うことにより行動に移すための原動力が生まれます。ここでは障がい者の方が恋愛をするメリットについて説明しています。恋愛をしてよい意味で自分自身を変えていきましょう。

恋愛をして人生をより充実させましょう

日々の生活をより充実させるためには、ぜひ恋愛を楽しんでみましょう。恋愛するのが怖いという障がい者の方は多いですが、実際に恋愛を経験してみると考えが変わることが少なくありません。恋人がいれば二人で過ごせる時間を確保できるため、寂しいと感じることが減るでしょう。話し相手がいるだけで気持ちは安定し、物事に対して前向きになれるという人は多いです。もちろん恋愛を経て結婚に至るという方もおり、恋愛は少なからず人生の選択肢を増やしてくれます。

恋人との生活を楽しみましょう

勇気を出して恋愛を始めることで、人生の質を高められるでしょう。ひとりが好きという人も、いざ恋人ができると恋人なしの生活は考えられなくなることがあります。話し相手がいるだけでネガティブな気持ちが緩和され、気持ちを前向きに切り替えられます。恋愛は生きる糧になりえるため、障がいの有無に関わらず恋愛をするメリットは大きいのです。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

■双極性障害を抱えながらの就労について  僕は双極性障害一型を患っている当事者で …

タンデム自転車をもっと乗れるように

様々な障害を持つ人が、普通の人と同じように自転車に乗れるようにと作られたのが「タ …

女性をおんぶした男性。二人の笑顔が仲のよさそうな印象を与えるイメージ画像。acworksさんによる写真ACからの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけること

■相手の障がいを理解することが大切  障がい者同士が恋愛をするときには、相手の障 …

新しいお仕事の分野を切り開き活躍するクリエーター

多様化が進んだ現代社会では、人気の職業もまた多様性を持ち始めています。イノベーシ …

前向きなアイディアをひらめいた女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どうせ…その口癖をやめてみよう

 障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …

アクティビティでストレスを発散して心の健康を保とう

心の健康を保つためには、しっかりとストレスを発散させることが重要になります。もし …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者で得したこと

私は精神障害者2級の手帳を持っています。 病名は双極性障害で、いまのところ双極性 …

面接の場で面接官から質問を受けている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
尊敬する人を聞かれたときの答え方

 障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …

どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?

近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内 …

障がい者が楽しめるスポーツとは?

スポーツをする習慣は、障がい者が健康で生き生きとした暮らしをしたいという思いを支 …