会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

幅広いパラスポーツの世界

      2022/02/12


パラリンピックを契機に、パラスポーツの紹介や取り組みが広がっています。企業や団体などで競技大会が定期的に行われているものもありますが、それ以外にも自分のハンデに合わせて行える、魅力あふれるパラスポーツも多くみられます。こちらでは、それほど知名度が高くないパラスポーツの競技ルールや特徴をお伝えします。

マイナーパラスポーツの魅力

ソーシャルフットボールは精神疾患や精神障がいがある方を対象としたパラスポーツで、人と信頼関係を築いたり、自信を取り戻すのに役立っています。ソーシャルフットボールは、フットサルの競技規則に準じたルールで行われます。国内大会のみのルールとして、女子選手が一人でも加わると、本来5人で競技するところを、6人がプレーに参加できる点が、多様性を感じるところです。

デフサッカーは、聴覚障がい者を対象としたサッカーで、ピッチ上ではアイコンタクトや手話のみでコミュニケーションが図られ、「音のないサッカー」という愛称がつけられています。声が聞こえない中でのチームワークの良さは、目を見張るものがあります。

パラスポーツを知って楽しもう

パラスポーツは、パラリンピックの正式種目となっているもののほかに、あまり知られていないものもあります。障がいの種類やレベル別に、参加しやすいよう工夫されているものもありますし、体力がない方でも参加しやすいルールが設けられているパラスポーツもあります。パラスポーツを広く知ると、自分がやりたい競技にきっと出会えることでしょう。

 - スポーツ , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ボッチャと車椅子バスケットボールを体験!

2015年10月10日(土)、11日(日)に車椅子バスケットボールやボッチャなど …

パラリンピックに向けた東京都のバリアフリーへの取り組みとは

2020年東京パラリンピックに向け、都内では選手だけでなく、応援しに来てくれる障 …

健常者と障がい者の共同イベント「スポーツ・オブ・ハート2015」開催決定

 パラリンピアンの呼びかけにより生まれたプロジェクト「スポーツ・オブ・ハート20 …

<日本代表がワールドカップ4位に>プロを目指す「知的障がい者サッカー」の未来と課題

ワールドカップの熱狂と落胆が一段落した昨年2014年8月のブラジルで、「もうひと …

障がい者の社会参加が目的、全国障害者スポーツ大会

全国障害者スポーツ大会は、「全国身体障害者スポーツ大会」と」全国知的障害者スポー …

パラリンピックと感染症蔓延を契機に行われる障害者のオンライン開催について

東京パラリンピックの開催と感染症が広まった影響で、障害者の様々なイベントがオンラ …

予定されている障害者スポーツイベントを紹介

2019年8月31日に群馬県高崎市のビエント高崎 ビッグキューブにて全国で初のe …

株式会社ゴールドウインが日本障がい者スポーツ協会とオフィシャルパートナー契約を締結

株式会社ゴールドウインと公益財団法人日本障がい者スポーツ協会がオフィシャルパート …

障害者割引のあるスポーツ施設を活用しよう

障がい者手帳を利用すると、様々なサービスを受けることが出来ます。せっかく使えるサ …

障がい者スポーツを広めるための課題

障がい者にとってスポーツは、ハードルが高いと考えられがちです。しかし、障がい者で …