会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の生活を便利にするアイテム紹介

   


家にしても職場にしても、健常者の目線で作られているものが多いため、障がい者は、自分のハンデをサポートしてくれる道具を使ってストレスを軽減できるかもしれません。こちらでは、障がいの種類に応じて、役立つアイテムを紹介します。使える場面を含めてお伝えするので、自分の生活の中でどのように使えるか、考えてみてください。

車いすを使用している人が愛用する便利グッズ

車いすを利用する方は、高いところのものに手が届きにくいハンデを持っています。その点を解消できるのが、マジックハンドです。できれば、携帯可能な折り畳み式のマジックハンドを持っていると、旅行を含め、外出した時にも便利に使えるようです。

聴覚障がい者が外出時に使いたいスマートウォッチ

聴覚障がい者の外出をサポートする、スマートウォッチが注目を集めています。着信があると振動で知らせ、連絡してきた方の位置情報とともに、自分がどちらの方向に行けばよいかを振動で教えます。これは、障がい者でなくても、便利だ、使いたいと考える方は多いかもしません。デザイン性も高く、スタイリッシュな時計を身に着けているように感じられるのもよい点です。

障がいをサポートするアイテムを利用して生活を便利にしよう

障がい者の生活を便利にするアイテムの開発が進んでいます。そのようなアイテムを使用すると、今まで不可能なことが可能になったり、挑戦したいことを思いついたりして、生活に張りが出るはずです。デザイン性も考慮され、身に着けていて違和感がないものもあります。積極的に使うことで、自分の生活を豊かにしていきたいものです。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

車椅子ユーザー用ビジネスファッションのご紹介

初めまして、こんにちは。 韓国でバイヤーをしておりますStyle Yzと申します …

おもてなしガイド

 H.I.S.×ヤマハ Sound UD化プロジェクトでは、「おもてなしガイド」 …

障害を持つ方のためのスマホアプリ

障害を持つ方の生活を補助する目的で作成されたスマホアプリも多数存在しています。ま …

テレビやパソコンのゲームをやりたいならコントローラーを工夫しよう

障がい者の方がテレビやパソコンのゲームをやりたいと考えても、標準のコントロール方 …

秋のお出かけに最適!障がい者向け快適アイテム

秋になるにつれてだんだんと気温も穏やかになり、お出かけしたくなりますよね。しかし …

障がい者に便利な食事介助アイテム

障がい者向けに様々なグッズやアイテムが販売されているのですが、その中でも特に日常 …

Facebook、視覚障がい者サポート技術「自動代替テキスト」を開発

Facebookは、視覚障がいを持つ方々にも晴眼者と同じようにFacebookを …

視覚障がい者支援アプリ「衣服の色調べ」

「衣服の色調べ」は、視覚障がい者が衣服の色と模様を自ら選べるように、目の代わりを …

旅行に持っていくと便利なアイテムを紹介

荷物を持ち運んでいるだけでストレスを感じる状態にならないように、旅行先に持ってい …

運転中にスマホをいじれるアプリ”Drivemode”

このアプリ、あなたのケータイが目隠ししたまま使えるようになることを目的に作られて …