会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

発達障害の専門家として活躍!吉濱ツトムさんの紹介

      2021/12/31


最近、発達障害という言葉を、聞きませんか?発達障害の人たちは、基本的に生きづらさを抱えています。よく聞く専門用語としては、自閉症スペクトラム症やADHD(注意欠如・多動症)がありますよね。そのような人たちは、生きづらさを抱えながらも、活躍していくことは可能なのでしょうか。当記事では、発達障害を抱えながらも活躍している、吉濱ツトムさんを紹介します。

吉濱ツトムさんとは?

吉濱ツトムさんは、発達障害を持ち、同じ発達障害を持つ人たちの支援をしています。具体的には、個人セッションや著述活動、YouTubeでの発信活動等が挙げられます。『ブレインマネジメント』や『発達障害と結婚』といった著作を公開し、発達障害の人たちに、寄り添う支援をしています。さらに、YouTubeのチャンネル登録者数は、6.9万人(2021年12月15日時点)となっています。多くの人たちに、支持されているのが分かります。発達障害の生きづらさを克服する上で、吉濱ツトムさんを、頼ってみてはいかがでしょうか。

発達障害であれば、吉濱ツトムさんを頼ってみては

吉濱ツトムさんは、発達障害を抱えながらも克服し、現在は同じ発達障害の人たちを支援しています。吉濱ツトムさんは、発達障害を凹凸症候群と述べています。つまり、能力に偏りがあることによって、生きづらさを抱えているということです。人は、短所もあれば、長所もあります。発達障害という特性を活かすことができれば、社会で活躍することは可能かもしれません。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

買い物で便利!バリアフリーなフィッティングルーム

車椅子では試着室に入りにくいから試着を諦めた、という方もいるでしょう。有楽町マル …

目が見えないことをポジティブに捉える

私の友人は病気の影響で耳が聞こえなくなってしまいました。友人は塞ぎこむようになっ …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分の能力を活かせる仕事とは?

■自宅で働く方法が増えている  障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言 …

障がい者が働きやすい環境で仕事をするためのポイント

障がい者が就職活動をする際には、自分の適性に合う仕事を選ぶことはもちろん、障がい …

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
趣味は心と体を元気にさせる!障がい者の趣味の見つけ方について

■趣味を見つけるメリット  障がい者の方の中には、身体を動かすのがおっくうだった …

心の健康を守るおすすめの方法

体の健康は、分かりやすいのですが、心のことはなかなか分からないものです。自分や、 …

車いすのカスタマイズでお出かけをもっと楽しく

車いすは、どれも同じようなデザインで面白みがないものです。ですが、じぶんカスタマ …

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている

働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しか …

コインの前で様々な人のミニチュアが並んで列をなしているお金にまつわるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者ビジネスが成立することの重要な意義

■障がい者支援だから、ボランティアと決めつけるのはおかしい  障がい者の中には、 …