障がい者の恋愛について
2021/12/25
障がいを抱えていると、恋愛を避ける傾向があります。障がいがあることで相手に嫌われるのではないかと気になってしまい、恋愛をしたくてもできなくなるのです。しかし、障がいがあっても恋愛や結婚をしている人は多くいます。ここでは、障がいを抱えていても恋愛を楽しむ方法についてご紹介します。是非参考にしてください。
まずは障がいを受け入れること
障がいがコンプレックスになっていると、どんどん自信をなくしてしまいます。障がいがあると他者からのサポートが必要不可欠になりますが、最も大切なのは自分自身が障がいを理解することです。障がいを受け入れて自分らしく生きることで、恋愛も楽しめます。
障がいに理解のある人を見つける
障がいがあると、やたらと気を遣われたり好奇の目で見られることがあります。こうした経験があると、好きな人ができても同じことをされるかもしれないと不安になるのです。そのため、恋愛を心から楽しむことができなくなります。しかし、全ての人がそうしてくるとは限りません。障がいについて理解していて、しっかりと向き合ってくれる人が必ずいます。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
仕事でくよくよしない!ポジティブになるためにはどうすればいい?
仕事でミスをしたり分からないことがあると、誰しも落ち込むものです。特に障害を抱え …
-
-
障がい者と周りの理解
障がい者だから、と周りの人が手助けしてくれることはとても理想的な社会です。 …
-
-
些細なことで感じる健常者との考え方の違い
子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …
-
-
障がいを気にせずに遊べるスポット
子どもと一緒に公園デビューしたいというのは、多くのお母さんにとっての夢だといえま …
-
-
「働く」という夢を叶えるには
対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …
-
-
海外なら、どこでも車椅子で移動できる
海外に、親と一緒に数年暮らしていました。 海外では、車椅子専用のレーンがどこにで …
-
-
悲しいことの中にこれからのヒントが
障がいがあることで悲しいと感じることも少なくありません。 思うとおりにいかな …
-
-
雇い入れた事業者のための助成金
障害者を雇った場合には、その雇い主は特定求職者雇用開発助成金や障害者雇用安定助成 …
-
-
強迫性障がいは損ばかりしているのか?
■不安で押しつぶされそう 強迫性障がいは、強迫観念という不合理な考えやイメージ …
-
-
障がいの有無と男女の恋愛は関係がない
大変重いテーマだと思います。私は障がい者(下肢障がい)になってから30年の間に、 …