障がい者の恋愛について
2021/12/25

障がいを抱えていると、恋愛を避ける傾向があります。障がいがあることで相手に嫌われるのではないかと気になってしまい、恋愛をしたくてもできなくなるのです。しかし、障がいがあっても恋愛や結婚をしている人は多くいます。ここでは、障がいを抱えていても恋愛を楽しむ方法についてご紹介します。是非参考にしてください。
まずは障がいを受け入れること
障がいがコンプレックスになっていると、どんどん自信をなくしてしまいます。障がいがあると他者からのサポートが必要不可欠になりますが、最も大切なのは自分自身が障がいを理解することです。障がいを受け入れて自分らしく生きることで、恋愛も楽しめます。
障がいに理解のある人を見つける
障がいがあると、やたらと気を遣われたり好奇の目で見られることがあります。こうした経験があると、好きな人ができても同じことをされるかもしれないと不安になるのです。そのため、恋愛を心から楽しむことができなくなります。しかし、全ての人がそうしてくるとは限りません。障がいについて理解していて、しっかりと向き合ってくれる人が必ずいます。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら
視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。 道の …
-
-
恋愛をするメリットは絶大です
障がい者は恋愛が難しいと考えている方は少なくありませんが、それは単なる思い込みか …
-
-
障がい者に向けた支援
国や地方の自治体、企業によって、障がい者が働いていくための支援が行われています。 …
-
-
障がい者と周りの理解
障がい者だから、と周りの人が手助けしてくれることはとても理想的な社会です。 …
-
-
外出先のトイレが使いづらいことがある
旅行で観光名所などに行くと多目的トイレがないこともあります。 これは歴史のある古 …
-
-
バリアフリーに積極的な企業が増えている理由とは
国は2006年に障害者雇用促進法を施行したと同時に、バリアフリー新法も施行しまし …
-
-
どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?
近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内 …
-
-
コミュニケーションに便利な「耳マーク」!上手に活用しよう
車いすの形をした青い標識(障がい者のための国際シンボルマーク)や杖を突いた青い標 …
-
-
障がい者が無理なく働ける制度とは?
『The Valuable 500』という経営者のネットワークを見聞きしたことは …
-
-
取り入れてみたい障がい者向けの支援とは
障がいのある人を対象として、国は様々な支援を行っています。今回は、その中のひとつ …