障がい者のビジネスへの参画を促すシステムの活用
2021/10/19
企業では障がい者を貴重な労働力として考え、ビジネスに参画を促す傾向が生まれています。ただ、雇用されてもなかなかやりたいことができないのが悩みになりがちです。しかし、企業の取り組みのあり方も変わってきています。この記事では障がい者雇用が進められている背景がどのように変わってきたかをわかりやすく紹介します。
障がい者雇用が進められている背景
障がい者雇用をする企業は今まで補助金を獲得したり、社会貢献活動としてアピールしたりすることを目的としているケースが目立ちました。しかし、障がい者を貴重な人材と捉える傾向が強まってきています。システム開発によって障がいがあってもビジネスに貢献できるソフトウェアが生み出されてきました。音声認識を代表とするAI搭載のシステムは障がい者でも効率的に働ける基盤技術になります。積極的に導入して人材不足を補う取り組みをする企業が増えているのが現状です。
システムを活用している企業ならビジネスに参画できるチャンスがある
障がい者はビジネスに参画できる機会はなかなかないと思いがちですが、企業は障がい者もビジネスに貢献できるインフラを整えようと取り組みを進めています。新しいシステムを積極的に導入し、障がい者にとって働きやすい基盤を作っている企業ならきっと活躍できます。障がい者雇用枠で応募してビジネスに取り組む機会を手に入れましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がい者がチャレンジできる新しい職業と働き方
現実問題として障がい者の方々は、働く上で様々なハンデを持っており、いわゆる正社員 …
-
-
楽しい趣味を作る、チャレンジを積極的に
障がい者の人生には現実問題として色々な課題が山積しています。一昔前に比べて社会人 …
-
-
健常者も持っているからこそ感じた体験談
私は子供のころから片方の耳が聞こえないという障がいを抱えているのですが、普段は健 …
-
-
障がいの有無と男女の恋愛は関係がない
大変重いテーマだと思います。私は障がい者(下肢障がい)になってから30年の間に、 …
-
-
手厚い支援をしてくれる企業の特徴とは
障がい者の人が働く場合は、何らかの支援が受けられる企業を選んだ方が良いです。しか …
-
-
介助犬は24時間そばでサポートしてくれる介助のプロ
介助犬とは利用者の自立と社会参加を目的として様々な介助動作の訓練を受けた犬のこと …
-
-
どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?
近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内 …
-
-
障がい者が安心安全にイベントを楽しむ方法
■外出をためらう、家に引きこもりがちな障がい者の方をサポート 障がい者だからイ …
-
-
どうする?ストレスの解消法
ストレスをうまく解消するためには、自分に合った方法を見つけることが大切です。スト …
-
-
理解したい障がい者の思い!
たくさんの障がい者が学校や職場に通っており、健常者と共に活動する光景が見られま …
- PREV
- 子ども対象の障がい者グループホームとは
- NEXT
- 障がい者をサポートする支援アプリ