会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

役立つ情報を手に入れよう!

      2021/07/03


マイノリティである障害者が、多少の困難があってもへこたれない前向きなマインドを修得し、積極的に社会参加して充実感や達成感を得られることは、そんなに簡単ではありません。障害者が強靭なメンタルを身につける方法をはじめ、障害があっても就ける仕事や気軽に参加できるイベントなどに関する有益な情報は、どのように取得したら良いのでしょうか?

障害者をメインターゲットとするコンテンツは、民間から様々な形式で発信されています!

全国障害者連盟など障害者をサポートする民間団体からは、障害者向け夏に向けてのグッズやアイテム紹介のほか、障害者向けの夏に向けてのイベントや情報など、障害者を対象とした有益な情報が提供されています。YouTubeやSNSなどでも、心療内科医やカウンセラーが、障害者をポジティブにする考え方に加え、障害者やその家族にオススメの情報をアップして、障害者を元気付ける試みが盛んに行われているのです。リモートワークが促進される中、障害者も自宅で取り組める珍しい仕事を紹介してくれるサイトもあります。障害者がネットを通じて潜在能力を発揮できる時代になりました。

福祉行政だけでなく民間のサポート体制にも目を向けましょう!

障害者のサポートというと、まず行政支援がメインと考えられがちですが、ネット社会の発達により発信力を強めた民間団体や私人の活動にも、注目すべき有意義なものがたくさんあります。全障連といった障害者支援団体や介護士・医師をはじめとする障害の専門家などが提供する情報を積極的に取得し、障害者が活躍できる場を模索していきましょう。

 - イベント情報, 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の方が活動するために有益な情報をご紹介

障がいをもっていると、どうしても社会とのつながりが薄くなってしまいます。なにかを …

no image
点訳グループ「てんとうむし」

東北にある宮城・大河原町で行われる桜まつりでは町内の点訳グループ「てんとうむし」 …

【動画】盲導犬

聴導犬のお仕事もたくさんありますね。

年齢、性別、国籍、障害の有無などを越えて集結した参加型パフォーマンスプロジェクト SLOW MOVEMENT 公演

2015年10月3日(土)青山・国連大学前広場にて、 東京オリンピック・パラリン …

バリアフリーを必要とするたちをイメージしたピクトグラム。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者にとって生活しやすい未来とは

■住宅や公共施設におけるバリアフリー化が進めば、障害者の生活負担も軽減される! …

絵や文字を使いながら、家族でコミュニケーションをとっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
伝えたい言葉は、コミュニケーション絵本がサポートしてくれます

■コミュニケーションをもっと簡単にとる方法  発声障がいがあると、第3者とのコミ …

末期がん患者に寄り添い続けた車いすの犬シャネル

ゴールデンレトリバーのシャネルは名古屋市の中部アニマルセラピー協会から派遣されて …

あなたの町の学校に盲導犬がやってくる 盲導犬学校キャラバン開催

日本盲導犬協会神奈川訓練センターでは、埼玉県・群馬県・千葉県の学校で盲導犬のこと …

オンラインショッピングをイメージしたイラストの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
売ったり買ったりできるショップ

 障がい者施設をサポートしてくれる団体があり何かグッズを作って販売したり、購入し …

挙手をして発言権を求める生徒たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあってもヒーローになれる考え方

 障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …