会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者の生活を豊かにする便利アイテム

      2022/02/15


障害を抱えている人が健康な人と同じ生活を送れるように様々な企業から補助アイテムが開発されています。古くからある道具類も技術力の進化に伴ってより使いやすくなっているので外出はもちろん、自宅での生活でも不便を感じることがありません。今回は障害者の生活をサポートする便利アイテムの特徴について詳しく解説していきます。

視覚障害者向け便利アイテム

視覚に障害を持つ人向けの便利アイテムの一つに折りたたみ式の白杖があります。白杖は視覚障害者の安全な歩行に欠かすことのできない道具です。折り畳み式は文字通りコンパクトに収納できるので紛失する心配がなく、店内での飲食をする時に周囲の人に迷惑を掛ける心配もありません。

身体が不自由な人向けの便利アイテム

体に障害があることで姿勢を自由に変えられない人向けの便利アイテムが書見台です。書見台は自由に角度を変えることができるアイテムで、寝たきりの人はもちろん、車いすに座った状態でも無理なく新聞などを読むことができます。

レンタルサービスの活用

障害者の日常生活をサポートする便利アイテムは月額費用を支払ってレンタルすることもできます。アイテムによっては購入に高額な費用が掛かってしまうケースもあるため、しっかりと確認をした上で判断をしなくてはいけません。口コミでの評判が高くても人によって相性が異なるのでレンタルサービスを活用して実際に利用してから購入の判断をすることが大切です。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

発見!海外の車椅子用50ccスクーター

「ちょっと買い物!」など、 特に都心ではない地域の方々だと、コンビニ行くのもの大 …

財布の中身を見て、見辛く困っているような表情の女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っていると便利!生活に役立つグッズをご紹介!

■生活に取り入れたい便利グッズ  生活している上で、ふとした時に不便だなと感じる …

仕事をする障がい者のための便利グッズ

どんな障がいを持っているかにもよりますが、仕事をする障がい者はいろいろな難問にぶ …

障がい者が快適に夏を過ごせる便利なアイテムを紹介

気温が高くなる夏は障がい者にとっても過ごしにくい季節ですが、工夫することで快適に …

キッチンで食材を準備して料理の下ごしらえをしようとしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者の生活を豊かにする便利グッズたち

■日常生活用具だけじゃない!便利グッズたちにも目をむけてみよう  現在、日常生活 …

スマートフォンを活用して、生活を簡便化し豊かに暮らす人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の人もIT機器は使える

■障がい者にもスマートフォンは役に立つ  障がい者の人は健常者に比べて日常生活で …

木製の食器お皿とフォークとスプーンの画像。どれを選びますか?情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に便利なグッズの選び方

■毎日の食事に役立つグッズの選び方  身体に障害がある場合には、一人で食事を摂る …

障がい者が従事することも多いパソコンを使用した仕事をしている様子。
長時間のパソコン業務に伴う指の疲れを解消するために

■まるで人の手でマッサージされているような感覚!  車椅子生活を送っている障がい …

便利アイテムは専門のネットショップで買おう

障がい者が日常生活をしやすいように、さまざまな便利アイテムが登場しています。しか …

便利なアイテムを活用して不快な音を対策

ハンディキャップを抱えて働く方々は、非常にストレスフルな日々を過ごしています。ハ …