情報収集の手段を確保しよう
2020/10/26
■何をするにも情報は必要
障がいがあるからできないことは確かに出てきますが、それを補うためには情報が必要になってきます。
例えば、何かサービスを利用できるとしても、それを知らなければ使うことができないのです。
設備やサービスの充実を求めるのはもちろん大切なことですが、今何があるのかといった情報をきちんと得ていくようにすることが便利に暮らしていくためのカギとなります。
自分が利用しているもの、これから利用する可能性があるものについては積極的に情報を得られるようにしていきましょう。
■手段も見つけておいて
情報をいきなり集めようとしても難しいことが多いです。
障がいがあるとなんとなく街を歩いていて目にするものや、人の話を聞く機会が減ってしまいがちになるからです。
そのため、自分から積極的に情報収集する必要があります。
インターネットを活用する他、話をする人を増やしたり、関係する場所にできるだけ足を運んでみたりするのが良いでしょう。
そうすることで自分に必要な情報も手に入りやすくなり、より充実した生き方につながります。
■気持ちを外へ向けてみることが必要
どうしても外に出るのがおっくうになりがちという方も多いでしょう。
しかし、より良い暮らしややりたいことの実現に必要な情報を得るためには何かしらつながりが必要になります。
自分のできる範囲で気持ちを外に向け、情報を集めてみましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
【動画】盲導犬
聴導犬のお仕事もたくさんありますね。
-
-
障がい者の健康を左右する習慣とは
健康を維持するには普段の生活で心がけるべきことがあります。 健康は一日で成る …
-
-
国内外におけるバリアフリーに対する考え方の違い
今、日本の多くの公共施設、ホテル、旅館などにおいて、バリアフリーに対する意識が高 …
-
-
日本初のパラリンピックガイド『リオ パラリンピックを楽しむための完全観戦ガイド』の発売が決定!
2016年9月7日より開催される「リオデジャネイロ パラリンピック」を前に、これ …
-
-
過度な配慮が障がい者の負担になっている問題について
障がい者への配慮が広まった反面、過度な配慮がかえって障がい者に負担をかけている …
-
-
暮らしのお金のことについても考えよう
生きていくうえで、障がいを持っていてもお金の管理は必要になります。障がいの状況に …
-
-
新型コロナウイルスによる障がい者への影響
新型コロナウイルスの感染拡大によって、私たちの生活は大きく変化しました。その大き …
-
-
障がい者の物件探しのポイント
障がい者が部屋を借りるときには、その部屋が使いやすいかどうかを念入りに確かめてお …
-
-
行動と考えを変えれば恋愛のチャンスは無限にあります
障がい者は恋愛が不利、恋愛できないなどと考えている人がいますが、そのような根拠 …
-
-
未来より現在に集中することが大切
うつ病などの精神疾患者の気持ちは、未来に希望が持てないなどの症状が出ますが、そ …
- PREV
- 精神障害者は家族のサポートが大切
- NEXT
- 一人で抱え込まないで、話す勇気