会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

読書の秋!本を集中して読むためのお助けグッズ

      2020/10/03

読書の際に文字の見辛さをサポートするルーペを利用することは有用です。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 読書をしながら「何度読んでも全く内容が入ってこない!」と困ったことはありませんか。

 ADHDに限ったことではありませんが、本の内容が頭に入ってこないと本を開くのも嫌になってしまいますよね。

 そんな時の強い味方、読書用定規をご存知でしょうか。

■読書用定規とは?

 読書用定規は、定規といっても長さを測るためのものではありません。

 文字通り読書をする際に使うグッズで、一行だけ見えるように他の行が目隠しされているものや、色のついた透明の板に、線が一本入っているものなど、いくつか種類があります。

 どれも「今読んでいる一行だけ」に集中できるように作られています。

■読書定規を使うメリット

 読書定規を使うと、一行ずつ理解しながら読み進めることができるので、何度も読み返す煩わしさから解放されます。

 本の上を目が滑っていく現象を防いでくれるので、なかなか集中できなかった本を、読書用定規を使って改めて読んでみると「こんなことが書かれていたのか!」と新鮮な発見がありますよ。

■読書用定規の作り方

 読書用定規は手作りすることもできます。

読書用定規の作り方
 クリアファイルとA4用紙、そしてカッターを用意してください。

 まずクリアファイルにA4用紙を挟みます。

 次に、カッターを使って左端に一行分の穴を開けます。

 文庫本サイズであれば縦5mm、横13〜14cm。これで完成です。

 あとは、実際に使ってみながら、自分が使いやすい大きさに切ってもOK。

 栞(しおり)にしても便利です。

■自分に合った読書用定規で、読書の秋を満喫しましょう!

 以上、読書用定規のご紹介でした。

 一行ずつ読むことで、本に集中することができます。

 まだ使ったことがない方は、ぜひ試してみてください。

 種類がいくつかあり、手作りすることもできるので、自分に合うデザインや大きさが見つかるはず。

 お気に入りの読書定規を使って、読書の秋を楽しみましょう。

 - 便利アイテム , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

電子メモがあると便利

コミュニケーションが難しい障害を抱えている方は、それを補助する仕組みが必要です。 …

渋谷センター街で実証実験「おもてなしガイド」アプリ

ヤマハ株式会社と渋谷センター商店街振興組合は、2015年7月6日(月)から9月3 …

振動で時を刻む視覚障がい者向け触感時計「Tac-Touch(TM)」6月28日より出荷開始

バーチャルリアリティ、ヒューマンインタフェース関連の製品化を行っているアイスマッ …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
聴覚過敏に最適!イヤーマフとは

発達障害の人にある症状として、感覚過敏というものがあります。聴覚が他の人に比べて …

腕の角度を変化できる松葉杖「スマートクラッチ」

「スマートクラッチ」は腕の角度を変化できる松葉杖です。ホームページによると、手の …

色覚補助ツール「色のめがね」

 「色のめがね」は、新しいバージョンを公開しています。色覚異常などが原因で、色が …

記録支援系アイテム「NanaNote」

録音できるふせん紙アプリ「NanaNote」は、バージョン4.0を公開しました。 …

株式会社QDレーザ、視覚支援用アイウェア「RETISSA」を開発

 株式会社QDレーザは、東京大学ナノ量子情報エレクトロニクス研究機構と共同で、視 …

車いす用クッション「楽+座クッション」登場!!

フランスベッドでは、通気性と体圧分散性に優れた『ブレスエアーエクストラ(R)』を …

視覚障害者をサポート!周囲の環境を3Dマップで再現するガイドツール

メキシコの工業デザイナーJorge Trevino Blanco氏が企画している …