会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

[編集部より] 第20回CPサッカー全日本選手権大会の開催中止のお知らせ

      2020/08/08

CPサッカー、脳性まひのサッカーの試合を想定させるイメージ画像。外でボールを蹴り、走り回るのは楽しいです。

■2020年度のCPサッカーイベント中止のお知らせ

 日本CPサッカー協会は、2020年10月10日(土)〜11日(日)のに開催を予定しておりました「CPサッカーフェスティバル2020 in ぎふ/第20回CPサッカー全日本選手権大会」について、新型コロナウイルス感染症の状況等を踏まえ、中止とすることが発表されました。

■日本CPサッカー協会からのお知らせ
jcpfa.jp/archives/1319/

 「ナレバリ」でも過去に何度かCPにサッカーについて、取り上げさせていただきました。

 「ナレバリ」を購読されている方には、CPサッカーに参加されている方や、支援されている方も多く、その方々の気持ちを思うと、本年度に開催が見送られた他のスポーツに関わる皆さんへの気持ちと同様に、本当に残念でなりません。

■今こそスポーツを続ける楽しさや喜びを感じよう

 ただし、これで終わりではありません。

 今年に開催される大会やイベントは無くなってしまいましたが、来年、再来年、その先と、環境を取り戻すことができれば、必ず今年のリベンジを果たせる機会はやってきます。

 CPサッカーを愛し、楽しい、サッカーがしたいと思う人がいる限り、CPサッカーがなくなることはありません。

 いつか、真っ青な空の下で、思う存分ボールを蹴り、走り回れる日を想像して、今できるトレーニングを続けていきましょう。

 多くの方の楽しむ姿を、我々も取材できることを楽しみにしています。

※改めてCPサッカーとは?

 CPサッカーは、「脳性まひ者7人制サッカー」のことです。
 CPとは英語の「Cerebral(脳からの)」「Palsy(麻痺)」の略で、脳性まひという意味です。

 1984年よりパラリンピック正式種目となっていますが、残念ながら2020年東京パラリンピックでは、競技種目から外されてしましました。
 2024年パラリンピックで、再び競技種目として復帰できるよう、各国で活動が行われています。

 - イベント情報, スポーツ, ニュース, 未分類 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ユニークな個性が心に響く “チャレンジドアート”で暮らしにハッピーを届けたい! 『UNICOLART[ユニカラート]』

生活雑貨やファッションなどの自社開発商品を販売している株式会社フェリシモは、“チ …

車いすドクター江北町の武岡さん、後輩にエール|佐賀新聞LiVE

佐賀市金立町の弘学館中学・高校で28日、開校式があった。同校OBで手足に重いまひ …

水泳のクロールで息継ぎをしている瞬間。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
人気のあるパラスポーツの魅力を探ろう

 障がい者が生き生きと活躍できるパラスポーツの世界に、興味を持っている人も多いの …

東京でユニバーサルデザインとバリアフリーのツアーを体験!

車いすでも楽しめる、東京駅からスカイツリーをめぐるツアーが開催されます。 ひとり …

パラリンピックの種目にもある車いすマラソンで利用されるパラスポーツ選手が使うために強化されたスポーツ車椅子。
競技用の車椅子に込められているこだわりとは?

■パラスポーツ選手のための特別な競技用の車椅子  パラスポーツに欠かせない用具の …

ボッチャって知ってますか?

なじみの無いスポーツです。 興味があれば見てください。 【引用】 www.wah …

障がい者と健常者が一緒に楽しめるシッティングバレー教室開催

株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取締役 吉江秀馨、以下オフィス24)は、 …

ユニバーサルマナーから始まる共生社会 ~情報バリアの解消を目指して~

NPOインフォメーションギャップバスターでは、2019年02月02日(土)に「ユ …

【新潟】三条市がIT関連企業と市内の社会福祉法人が障がい者就労支援や生活困窮者等就労支援に関する協定を締結

三条市長は26日、定例記者会見を行い、IT関連企業アイエスエフネットグループ(本 …

no image
「ボッチャ」競技人口増…東京パラリンピックへ

2020年のパラリンピック東京大会に向け、カーリングに似た競技「ボッチャ」が注目 …