会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者向けの施設や学校関係者等に対してのセミナーを行う社会法人

   


北海道北斗市にある社会福祉法人侑愛会では、障がい者施設の職員や、学校関係者向けのイベントを数々行っています。

北斗市や函館市などに障がい者支援施設やグループホームなどを展開しているこの侑愛会は、セミナーや研修会などをたびたび行い、そこでは様々な福祉関連の施設の職員間での意見交換なども行われています。

数あるイベントの中でも、障がい者福祉従事者向け研修会は、平成30年度において5回にわたり開催されました。

この研修会は、障がい福祉サービスや障がい児支援事業所の職員や相談支援事業所の職員、さらには市町村職員など障がい福祉業務に従事する人を対象にしています。そこでは福祉に関わる制度や障がいの基礎知識を学んだり、さらには障がい者やその家族の思いを知ることにより、事業所等における支援の質の向上を目指しています。

また、障がい者の就労に関わる機関の職員や、学校関係者などに向けたセミナーも行われていました。このセミナーは、障がい者の就労支援や就職後の定着支援のことなどについて学ぶもので、その道で有名な講師の方を招いた講演なども行われました。

2019年度のイベントスケジュールは、2019年3月時点では未定となっているので、詳細なことが知りたいという方は公式ホームページをこまめに確認しておくと良いでしょう。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

四国の徳島で行われる障害者参加スポーツ大会

平成31年1月下旬頃に障害者スポーツ普及促進フェスティバルが四国の徳島にある障害 …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発達障害当事者だけでなくその親も参加できるイベント

2020年2月8日の土曜日に「発達障害の子供を持つ親の情報共有&勉強会 …

「伝説の洋画家たち 二科100年展」障害のある方への特別鑑賞会 予約受付中!

2015年7月18日(土) から東京都美術館にて開催される 「伝説の洋画家たち …

ディスレクシアのトレーニングを学べるイベント

わが子がディスレクシアであると気付いたら「障がい者になって差別されてしまうのでは …

第17回シッティングバレーボール教室

東京都スポーツ推進企業に認定されている株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取 …

あなたもパラリンピック選手になれるかも? 「めざせパラリンピック2015」東京と大阪で開催

日本パラリンピック委員会では、2014年からパラリンピック出場選手を募集するイベ …

第2回発達障害と食の講演&カウンセリングのご案内

2019年8月24日(土)に、東京ボランティア・市民活動センターにおいて発達障害 …

11月29日(日曜)開催 パラリンピアン(陸上・走り幅跳び)佐藤真海さんトークショー

東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のIOC(国際オリンピック委員会)最終 …

自宅で筋トレできるように準備された鉄アレイやヨガマットの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めてみよう

 パラリンピックに注目が集まったことで、パラスポーツに対する関心が高まっています …

障害者参加も可能な九州の大分で開催されるスポーツオブハート

九州の大分で障害者の人も一般の人もみんなで楽しむ「スポーツ×文化」の祭典スポーツ …