パラリンピックの歴史を語る上で欠かせない名場面
パラリンピックの開催期間中には、観客の心を振るわせるハプニングが発生しています。
パラリンピックの歴史の中には、名場面と呼ばれる出来事が数多く存在しています。1988年に開催されたインスブルックパラリンピックでは、全米で注目されていたダイアナ・ゴールデン・ブロスニハンが大活躍しました。
彼女の勇姿は、身体に障害を持つ人々、闘病中の患者に夢と希望を与えています。海外のアスリートが奮闘する中、日本国内でもパラアスリートが躍進しています。
1996年、アトランタパラリンピックにマラソン選手として出場した柳川春巳は、金メダルを獲得しました。彼は、視力がほとんどない状況下でも、必死に夢を追い続けました。
必死に走る光景には、多くの人々が感動しています。彼らが競技を終了した直後のインタビューで発した言葉は、世界各国の人々に名言と称されています。
2000年のシドニー五輪において、オリンピックに引き続きパラリンピックを開催する協定がIOCとIPCの間で締結した折には、大きな反響がありました。ハンディキャップを持ちながらもスポーツに果敢に挑戦していた人々に対し、世界規模で注目される場を提供することが確約された歴史的瞬間です。
障害者に対する意識の改革が進められ、パラアスリートが新たな活躍の場を見つけました。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
パラスポーツに関わることの意義とは
障がいの有無にかかわらずスポーツは、充実した人生をおくるための一助となる要素か …
-
-
障害者スポーツと珍プレー
障害者スポーツに限ったことではありませんが、スポーツをするとき、通常はクラブなど …
-
-
「東京都スポーツ推進企業認定制度」創設 7月より募集開始
東京都オリンピック・パラリンピック準備局は、2020年に開催される東京オリンピッ …
-
-
パラスポーツの紹介と体験
新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年遅れの東京パラリンピックが開催されました。 …
-
-
葛飾区温水プールに障害者水泳専用レーンが設置!
葛飾区教育委員会主催により、葛飾区の2つの温水プールに障害者水泳専用コースが設置 …
-
-
スポーツをするメリットを障がい者が知っておきたいわけ
身体を動かしたいけど、障がい者という理由で躊躇している人はいます。身体が不自由だ …
-
-
視覚障害クラスの方の参加できるパラトライアスロン
パラトライアスロンは下半身不随や視覚障害のある方も参加できるスポーツとして知られ …
-
-
パラスポーツの楽しみ方
■パラスポーツとは 障がい者が中心となって取り組むスポーツのことをパラスポーツ …
-
-
障がい者スポーツを広めるための課題
障がい者にとってスポーツは、ハードルが高いと考えられがちです。しかし、障がい者で …
-
-
成人してから障害者となった選手の苦悩
パラリンピック出場者には生まれつきのハンディを抱える選手も多くいますが、中には成 …
- PREV
- 聴覚障害者向けのスマホアプリ
- NEXT
- 障がい者に対する食事中の不便さの解消!