障害者の生きがいと楽しみを大切に

神奈川県では、2019年10月から12月にかけて障害者アートや企画発表を行うイベントを障害者文化スポーツセンターにて開催する予定です。
障害者手帳を持っている人であれば所属など関係なく誰でも参加資格があり、美術作品やステージ発表に参加できます。
美術部門はウェブからの応募で参加でき、ステージ発表は電話などで事前に相談して参加する必要があります。
ステージ発表には特に制限はなくダンスや手品、演劇など日頃から練習している人はもちろん趣味の範囲、初めてチャレンジしたいという方でも出演できるので気軽に日頃の成果をみなさんに見てもらうことができます。
また美術部門では、自分の作品をより多くの人に見てもらうことができます。作品の展示についてはスペースの貸し出しや集客などが難しくなかなか個人ではやりにくいものです。
しかし、このイベントは気軽に利用することができます。
障害者アートや企画発表のイベントは作品作りや演目出演を通して、障害者の方のみならずその家族や友人も一緒に応援して一つの成果を出せる良い機会です。
障害のある方にも健常者と同じように生きがいや楽しみを見つけ、目標に向かって日々の生活を送っていけるようにするイベントであるといえます。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
スポーツ博覧会・東京2016
東京都及び公益財団法人東京都スポーツ文化事業団により、気軽にスポーツを体験できる …
-
-
健常者と障がい者の共同イベント「スポーツ・オブ・ハート2015」開催決定
パラリンピアンの呼びかけにより生まれたプロジェクト「スポーツ・オブ・ハート20 …
-
-
点訳グループ「てんとうむし」
東北にある宮城・大河原町で行われる桜まつりでは町内の点訳グループ「てんとうむし」 …
-
-
11月1日は点字の日。視覚障害者にむけたイベント
みなさん、11月1日が点字の日ということをご存知ですか。11月1日、2日、3日の …
-
-
夏休みにおすすめのドルフィンタッチのイベント
ペットに限らず動物を撫でたり抱いたりすることは、誰にも心の癒しとなることは広く知 …
-
-
交流や創作活動が楽しめる!ワークショップイベントについて
障がい者の方やその家族が参加できるワークショップイベントには、参加者が工作や創作 …
-
-
障害者参加も可能な九州の大分で開催されるスポーツオブハート
九州の大分で障害者の人も一般の人もみんなで楽しむ「スポーツ×文化」の祭典スポーツ …
-
-
~コロナ下におけるインクルッシブ・ダンスの可能性~ 響-kyo と踊ろう ダンス・ワークショップ
「Integrated Dance Company響-kyo-」のダンサーと共に …
-
-
“欠損女子”が笑顔でお出迎え
左:琴音さん/右:幸子さん 10月23日、新宿ゴールデン街に「ブッシュドノエル」 …
-
-
休園日の上野動物園を楽しめる「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」
「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」は、障害を持つ子どもとその家族に閉園後の動物 …
- PREV
- 障がい者で得したこと
- NEXT
- 世界から集う東京パラリンピックの注目選手