2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等
千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。
この大会は障害者の方の社会参加を促進することを目的とし、同時に県民の障害者の方への理解を深める狙いもあります。サッカーや陸上などの競技の大会が行われますが、その中で2019年1月24日にはソフトバレーボールの大会が千葉ポートアリーナで開催されます。
この大会は精神に障害がある人向けの大会です。開催年度の4月1日時点で13歳以上で、精神障碍者保健福祉手帳の交付を受けている、もしくはその取得の対象に準じた障害を持つ人が参加の対象です。その他千葉県内にある施設やチームに所属していることも条件です。
試合方法はトーナメント方式で、チーム間の交流を主な目的とした2部と、全国障害者スポーツ大会関東地区予選の選考会も兼ねた1部の2部構成で行われます。
また、2019年2月10日にはバドミントンの競技体験会が千葉市ハーモニープラザ多目的ホールで行われます。これは2020年に行われる東京パラリンピックに向けての有望選手掘り起し事業の1つでもあります。
原則、身体障害者向けのイベントで、言語の指示を理解できて集団行動を行うことに支障がない中学生以上の人が対象です。必須ではありませんが、スポーツ経験者であることが望ましいです。
このような障害者向けスポーツ大会や、有望選手の掘り起こし事業を兼ねた競技体験会はこれ以外にもありますので、興味がある方は県のホームページなどで確認するとよいでしょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
責任感が強い障がい者の方こそワークバランスを意識する
障がい者の方は、ハンディキャップを抱えている特性上、得意な作業と不得手な作業がク …
-
-
前向きに自立した生活への一歩を踏み出そう
障がいと共存しながら自立した生活を送りたい、そんな願いを抱いている人も多いので …
-
-
視覚障害者の方にとって便利なアプリを紹介
視覚障害者の方は、日常生活の様々な場面において不便さを感じている事もあるのではな …
-
-
日本とアメリカの障がい者雇用に対する支援制度を比べて
日本とアメリカでは、障がい者雇用に関する仕組みや制度が異なっています。仕組みや制 …
-
-
できないことを人に頼むことが、自立して働くということ
いろいろな障がいを持っている人がいますが、その障がいのためにできないことがあり、 …
-
-
外出先のトイレが使いづらいことがある
旅行で観光名所などに行くと多目的トイレがないこともあります。 これは歴史のある古 …
-
-
車椅子利用者が手助けして欲しい時に気を付けることとは
日常的に車椅子を使っていても、ふとした時に周囲の手助けが必要になることはよくあ …
-
-
障害者が仕事をしやすくする業務切り出しの3手順
「障害者雇用をしてみたいが、任せられる業務を見極められない」こんな悩みはないでし …
-
-
体だけではなく心の健康も維持しよう
障がい者の場合、体の健康については意識を向けることも多いでしょうが、心の健康につ …
-
-
障がい者が職場に定着するために重要なポイント
国の法律では、企業が障がい者を一定の割合で雇用する義務や、差別の禁止、合理的配慮 …
- PREV
- 「オストメイトJP」 街中での障がい者用トイレ探し
- NEXT
- 外出先のトイレが使いづらいことがある