会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者が活躍できる会社について知ろう

   


平成28年4月に障害者雇用促進法が施行になり、身体障害者や知的障害者だけではなく発達障害やてんかんなどの精神障害者も対象になりました。これにより今まで以上に障害者を会社の役員として雇用する企業が増えています。

航空会社であるANAは障害者を積極的に雇用し、その数は600名を超えています。ANAでは障害者がより働きやすい環境を作るために、健常者と障害者の社員で会議を行い3万6千人のスタートという行動規範を作りました。

また、車いすを使用する人のためにICカードリーダーを車いすに乗ったまま使用できるよう高さを下げて設置したり、それまで引き戸だったものを自動ドアにしたリするなど障害者の不便を取り除く取り組みを行っています。

都心に賃貸マンションやオフィスビルなどを持っている不動産業のヒューリック株式会社では障害者雇用率がとても高い企業として知られています。

2008年にヒューリック杉並オフィスを開設しており、ダイレクトメールを発送する業務を中心に障害者がより働きやすい職場になるよう努めています。またヒューリックは障害者の積極的雇用などの実績が認められ、東京都障害者雇用優良企業に登録されました。

ここでは2社を紹介しましたが、紹介した企業以外にもさまざまな企業が障害者の雇用や労働環境の改善に取り組んでおり、今後ますます障害者の活躍の場が増えるのではないでしょうか。

 - 雇用情報  投稿者: yuji kudo

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

生活を豊かに、便利にするタブレット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
光を失っても使えるタブレット

■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった  交通事故で目に障がいを負っ …

コロナ禍の今、増えている障がい者のお仕事を紹介

新型コロナウィルスにより自粛生活を余儀なくされている人も多い昨今。今こそ、障がい …

障がい者を積極的に雇用し教育しているチョークを製造している企業のイメージに近いチームに入ろうという文字が英語で書かれた黒板の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に雇用の機会をたくさん提供している会社の教育方針

■従業員の7割が障がい者という会社がある  従業員が50人以上所属している会社は …

働くことを前向きに考えて自分らしくやっていこうという気持ちを感じさせる男女のイメージ。
「働く」という夢を叶えるには

 対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …

no image
派遣大手 障害者アスリートを企業に紹介

人材派遣大手のランスタッド(東京)が、パラリンピックへの出場を目指す障害者アスリ …

no image
障害者雇用での就職・転職ノウハウ

障害者雇用で就職・転職を考えている方は、「障害者の転職部屋」というサイトがオスス …

障害者雇用で生じる可能性があるトラブルはどのようなものか

障害者に対する雇用の機会は、障害者の雇用の義務化によってひらかれつつあります。し …

雇用の状況は厳しくなってきている

障がいがあっても働くことは生きがいにもつながりますし、生活を支えるために重要にな …

仕事を探している障がい者にとって有益な情報

障がいを持っている人にとって有益な情報を取得することは、生活をしやすくするうえで …

障がい者に職業(仕事)の機会を積極的に与えている企業を紹介

このところ障がい者が社会参加する機運が高まっていますが、障がい者を雇用する企業に …