会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の視点を生かした3Dパースによる新たなライフスタイルの提案発表

   

生活を豊かに、便利にするタブレット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

身体に障がいがあったり、発育に障がいがあったり、こころに障がいがあったり、日本にはそんな方が現在780万人以上お見えになります。そんな何かしらの障がいを持っている子を親が世話をしている場合、親が先に亡くなった後 あるいは親が子の生活をみられなくなった場合に、どのようにすればその子が十分な生活を継続し、何不自由なく平穏無事な人生を送れるようにサポート出来るかが非常に大きな問題です。このような問題に真摯に向き合い、解決するために“働く場所・仕事・収入安定の確立を提供できるモデル事業を始めよう”という想いから私達は、2014年9月に障がい者就労支援A型事業所「株式会社ライフスタイルシティー」を設立し、2年が経ちました。私達は仕事を通じて“楽しく、明るく、夢に繋がれ!サポートされる側からサポートする側へ”の理念を持ち、障がい者の自立・自活を目指しています。

世間では障がい者は弱者だと思われがちですが、ある意味違う視点で物事を見ることが出来るという点では他にひけをとらないといえます。彼らスタッフの物事を考える力、アピールの仕方はオリジナルと捉え、新たな事業設立を考えました。それは “今までとは違う視点から創り出すライフスタイルの提案” です。今までの平面図における提案では、現状としてなかなか実際に生活しているイメージが出来ませんでした。その内容をうけ、それぞれのライフスタイルに合った建物の内外装、インテリアの配置を3Dパースや360°パノラマ画像等でわかり易く“見える化”することが大事だと学び、技術を得ました。それによりスタッフが一人ひとりのライフスタイルに寄り添い、楽しくイメージできるようになっていきました。この気づきがあったことで今後工務店さんの支援にも繋がっていくと考え、現在 住宅提案型「ライフスタイル住宅デザイン」部門の設立準備を始めています。

sub1 一般的な平面図

sub2 3Dパースによるデザイン

sub3 360°パノラマ住宅デザイン画像

その先駆けとして、様々なライフスタイルを暮らしの中で実践している方達との意見交換できるブログサイト、これからのライフスタイルを創り出す「ライフスタイルフューチャー」(ameblo.jp/houseshokunin)を立ち上げました。このサイトは会社の理念を実践した新たなライフスタイルの提案が見出せ、事業の活性化にも繋がり、継続性のある仕事を確保できると確信しています。

main
sub4

今後も「株式会社ライフスタイルシティー」はライフスタイルデザインの力を活かし、そこから種々な分野への取り組みをし、チャレンジド(障がいを持った方)事業を成長させていきます。

引用元:PR TIMES

 - ニュース  投稿者: On

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障害者の功績 本に

県立盲学校や金沢星稜大で非常勤講師を務める松井繁さん(67)(金沢市)が、視覚障 …

no image
上地結衣 全豪オープン車いすテニス女子 3年連続ダブルス優勝!!

(左: マリヨレン・バウス選手、右:上地結衣選手) オーストラリア・メルボルンに …

神奈川県で手話言語条例が成立 都道府県で2例目

神奈川県議会本会議で「県手話言語条例」が全会一致で可決・成立しました。2015年 …

長野県・松本市で「身体障害者ほじょ犬サミット」 補助犬にとってのバリアをなくすために

6月20日・21日に「長野県ハーネスの会」と「全日本聴導犬ユーザーの会」の合同主 …

我々人間が進化する過程で、一定の割合で発生する奇形や身体障害は必要だった!

 障害者の子孫が生まれる確率が高い状況では、”最適”な個体とは、必ずしも”最高” …

障がい者が従事することも多いパソコンを使用した仕事をしている様子。
障害者が働ける環境ができつつある

障害者の雇用義務化によって、障害者も会社で働くことのできる環境が作られつつありま …

電話リレーサービスに関する署名のお願い

「電話リレー」ってご存知でしょうか。おそらく多くの人は初めて聞く言葉だと思います …

スポーツの応援で歓声を挙げて盛り上がっているファンの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツと漫画のコラボレーション

■漫画で魅せるパラスポーツ  東京で生まれた、TEAM BEYONDは、パラスポ …

様々なパラスポーツに取り組むアスリートたちの集合写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
H&Mがリオデジャネイロ・オリンピック・パラリンピックのためにデザインしたスウェーデンチームの公式ウエアを発表

ファッションとクオリティを最良の価格でサステイナブルに提供するH&M(エ …

「食」で障害者働く実感 淀屋橋に授産施設カフェ

大阪・淀屋橋に授産施設カフェ「GIVE&GIFT」オープン www.nnn.co …