会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

夏の和菓子の代表格ともいえる涼しさをひんやりを伝えてくれる葛まんじゅうの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

真夏にピッタリのデザートで夏を満喫しましょう

暑い日が続きますが、皆さん健康に過ごされておられますでしょうか?  夏の暑さに …

スティーブンホーキング博士が解明の研究にいそしんだブラックホールをイメージした宇宙の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

車いすの天才物理学者 スティーブン・ホーキング博士の言葉

ブラックホールの研究で有名な、イギリスが生んだ車いすの天才物理学者:スティーブ …

東京都で推進されている障がいや初期の妊娠等の目に見えにくい不都合から他者へ配慮や気遣いを求めるためのヘルプマークをバッグに着けているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

[編集部より] ヘルプマークを知ってください ~サインを知って共通認識を持ちましょう~

いつも「ナレバリ」をご覧いただきまして、ありがとうございます。  本日は、あら …

気になる夢は調べてみよう

2020/08/05    暮らし情報 , , ,

筆者は寝ている時に見た夢をよほど印象的かよく見るものでない限りあまり覚えていませ …

コロナ緊急事態宣言解除後に考えること

2020/08/05    暮らし情報 , ,

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除され、県外への行き来もできるようになり …

町のどこにでも配置されているバリアフリーのための点字ブロックですが上に物を置かれてしまったらその効果は全くなくなってしまいます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

点字ブロックの上に物を置かないようにしてもらうためには

点字ブロックは視覚障がい者にとってなくてはならない命綱です。  日本で生まれた …

障がい者の子供の勉強やコミュニケーション面での成長を支援する放課後デイサービスで勉強を教えてもらっている子供と先生のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

発達障害児の放課後デイサービス

小学校に入学してから、子供の学習やお友達との関係で問題が生じたというケースが増 …