障がいを持ちながら働くためにやるべきこと
2020/11/12
■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう
日本はハイコンテクスト社会といって、共通認識が多い人同士を無意識に前提して場を作り上げてしまう傾向があります。
そんな中、障がい者は異質な存在としてまだまだ社会に溶け込めない存在に置かれていて、障がいを持ちながら働くには、仕事環境への配慮や職場の人の理解が必要です。
そこで、障がい者は健常者より難易度の高いコミュニケーションが必要とされる場合があります。異文化理解をしてもらうような表現力が必要とされるのです。
健常者にとっては配慮しようにも、なかなかどうすれば良いかわからないものです。
障がい者自身がどんな配慮を必要としているかを、相手に伝わるようにまとめておきましょう。
話して伝えにくいときは、紙に書いて提出しても良いでしょう。
・こんな便利グッズもあります「消せる紙」(外部リンク)
obun.jp/stationery/keserushi/keserushi_white/
※欧文印刷株式会社ホームページ 商品紹介より
また、定期的に職場と相談する機会を作ってもらうと、業務や生活がスムーズになるかもしれません。
障がいに理解ある支援者に間に入ってもらう方法もあります。
コミュニケーションの方法は一つではありません。自分のやりやすい方法と、相手に伝わる方法を探りましょう。
■スキルを身につけ必要とされる人になろう
障がいを持っていない人でも、様々な理由で離職、転職したり仕事が見つからなかったりします。
障がいを持っていればなおのこと就職や仕事の継続、転職に困難がつきまといます。
日常生活もハンディキャップがある中、なかなか能力を磨く機会や時間を得られなかった人もいるでしょう。
ですが、障がいと人間性は全く別物です。
特殊技能でなくとも周りへの気遣いや対応の丁寧さ、作業の速さ、そして的確さも立派なスキルです。
また、自分の良いところをちゃんと認識するのは働く自信になります。
その上で、仕事に有効な資格や技能を身に付けることは、気持ちを前向きにさせる効果もあります。
自分の特性を踏まえ、可能性を広げていきましょう。
■働くのに困難はつきもの。自分の長所を大切にして乗り越えよう。
なかなか恵まれた待遇や職場環境に出会えないこともあるでしょう。
仕事に困難はつきものですが、働くために生きるのではなく生きるために働くのだということを忘れず、自分を大切にしてください。
長所を生かして働くことは、周りにとってもプラスになるでしょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がい者の支援に積極的な企業
日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありま …
-
-
恋愛や結婚生活を充実させるためには
障がいがあると、様々なハンデやリスクが生まれやすくなります。本人が一番理解してい …
-
-
障がい者用駐車場を守る 3Dホログラムを使ったロシアの取り組み
雑誌Goods Press(グッズプレス)がプロデュースする家電、デジタル、スマ …
-
-
障がい者が芸術に集中できる工房が徳島にオープン
絵画や工芸などの芸術活動は、どうしても集中して打ち込めるスペースが必要になる。徳 …
-
-
学校にあるバリアフリーと課題点
現代の学校では、様々なバリアフリー設備が導入されています。そのバリアフリー設備を …
-
-
障害を持った議員経験者がトークイベント 「障害者は最初から政治の世界から排除されている」
6月13日に東京都内で障がい者の議員・元議員によるトークイベントが開催されました …
-
-
障害者の雇用状況はどうなっている?
自立して仕事を始めたいと考えている障害者の方も多いのではないでしょうか。障害者は …
-
-
【障がい者専用スペース】障がい者専用スペースに駐車してしまった人の「罪悪感」に訴えかける、献血啓発キャンペーン | AdGang
うまい!これはうまい! 「罰する」「停めちゃダメ」じゃなくて、 「良いことして相 …
-
-
もしも災害になったらどうやって逃げるか?
障がいがあり移動制限がある場合、もしも地震や水害など災害が起こったらどうしよう …
-
-
友達との接し方について
■気を使いすぎている 障がいを持っていると、お互いに気を使ってしまう場面が多く …